ポルボローネスの画像

Description

オリンピックにちなんでスペインのお菓子!ラードを使うのが、深い本場の美味しさの秘訣なのです!絶品ポルボローネスを是非。

材料 (19個分)

30g
ラード
30g
20g
62g
少々
仕上げ用粉糖
てきりょう

作り方

  1. 1

    アーモンドパウダーを広げてオーブントースター150℃で10分。香りが出てくるまでローストする。途中で混ぜる。

  2. 2

    ボウルに柔らかくしたバターとラードを良く練り、粉糖をふるいながら入れてよくすり混ぜる。

  3. 3

    冷めたアーモンドパウダーと塩を入れて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉をふるっていれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。力強く混ぜすぎないよう注意。粘りがでるから。

  5. 5

    ひとつ9gに丸めて、オーブンシートに並べる。冷凍庫で15分冷やして固める。(入らなければバットでも)

  6. 6

    170℃に温めたオーブンで13分~15分焼く。焼き色を見て、うっすらキツネ色に。オーブン天板のまま冷ます。

  7. 7

    冷めたら仕上げに粉糖をふる。全体にまぶしても。夏は冷蔵庫で保管。

コツ・ポイント

バターは固ければレンジで少し数秒かけて、柔らかくしましょう!アーモンドパウダーをローストして、香りを出しておくのがコツ。
粉糖はダマになりやすいので、しっかりふるってくださいね。他の砂糖を使うともろくなりやすいです。

このレシピの生い立ち

オリンピックを見ていて、世界のお菓子を作りたくなったので♪スペインのこのお菓子は、シンプルだけど、止まらないおいしさ!
抹茶やココア、ストロベリーパウダーなど入れて色々アレンジしてみても♬
レシピID : 4017193 公開日 : 16/08/11 更新日 : 21/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート