ポン酢だけ!超簡単鶏の鍋照りの画像

Description

材料は、鶏肉とポン酢だけ!
普通の照り焼きに飽きたときに。材料も少なくて済むし、簡単で、たれを混ぜたりする手間もないので、とっても簡単です。

材料

ポン酢
大さじ4くらい(ひたひたになる半分くらい)
ポン酢と同量
みりん
お好み(小さじ1)
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を、ぴったり入るくらいのそんなに大きくない鍋に入れる。鶏肉にポン酢をかけ、鶏肉の厚みの半分くらい注ぐ。その上に水をかける。(鶏肉がひたひたに浸るくらい)いったん鶏肉を出しておく。みりんをお好みで加え、七味を入れる。

  2. 2

    鍋を弱火から中火にかけ、たれがぐらぐらしたら皮を上にして鶏肉を入れる。15分~20分。
    焦がさないように見て、ときどきひっくり返す。

  3. 3

    たれがとろとろと固まってきたら、完成。
    あんまりほったらかしにしておくと、焦がしてしまうので注意してください。

コツ・ポイント

みりんはお好みで好きな分量を入れてください。ポン酢もお好みで濃く、薄くしてもらったらいいと思います。意外とポン酢入れすぎると塩からいです。ポン酢の分量をしっかり量っていないので、あやしいです。
ちなみに私は毎回ポン酢だけです。

このレシピの生い立ち

お義母さんに教えてもらいました。
レシピID : 401731 公開日 : 07/07/09 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぷにゅこっこ
多少アレンジさせて頂きましたが美味しく作れました*´∀`*

とろっとしてとってもおいしそう~アレンジ法教えてほしいです♪

写真
Mitsuki七
ポン酢だけで照り焼きが出来るとは!夏バテにいいかもしれません。

おいしそう~♪あっさり食べられますよね^^レポありがとう!

写真
ハロゲン
小松菜とシメジ入りです。ポン酢で煮物は簡単でお気に入りで~す!

とってもおいしそう~シメジもいいね~☆レポありがとう♪

写真
こばたん
簡単でとっても美味しい♪また作りますね!

切り口良い色ですね~☆すごくおいしそう!レポありがとうです♪