手作りオイルサーディンの画像

Description

自宅で簡単に作れます!
ぜひ新鮮な鰯が手に入ったら作ってみませんか?

材料 (2人分)

■バジルとガーリックのソルト
大さじ1
唐辛子
1/2本
オリーブ油
約200ml
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    鰯は頭を落とし、おなかに切れ目を入れて内臓を出す。薄い塩水(分量外)の中できれいに洗いキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  2. 2

    バジルとガーリックのソルトを全体に擦り込み、20分ほど置く。

  3. 3

    出た水分を拭き取り、鍋に並べて唐辛子(水にふやかして種を取り除いたもの)を入れ、ひたひたになる位オリーブ油を注ぐ。

  4. 4

    ごくごく弱火で小さなシュワシュワとした泡が立つ火加減で、30分ほど静かに煮る。

  5. 5

    火を止めて15分、予熱の中に置く。冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

コツ・ポイント

生臭さを残さないように1の工程でしっかりと洗い、きちんと水分を拭き取りましょう。

このレシピの生い立ち

茅乃舎の調味料は、化学調味料・保存料 無添加♪素材の味をグッと引き出してくれます。ぜひ、お試しくださいませ。
レシピID : 4017789 公開日 : 16/08/11 更新日 : 16/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mizgone
自分で釣ったシコイワシがお洒落で美味しい料理に変化し嬉しいです

ご自分で釣られたのですね!より新鮮でおいしそうです(^^)

初れぽ
写真
ハラヘリノスケ
油で煮るなんて初めてでしたが、美味しく出来ました♡

有難う御座います。自家製は色々と調整できますのでお勧めです。