ミニトマト大量消費!絶品ハヤシライス

ミニトマト大量消費!絶品ハヤシライスの画像

Description

ミニトマト30個消費!
トマトピューレからつくるハヤシライスです。

材料 (6人分)

30個~40個
2個
バター
大さじ3
大さじ4
固形スープの素
1個
600cc
塩,胡椒
適量
醤油
小さじ1
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ミニトマトを半分に切って,そのまま鍋で煮ます。

  2. 2

    写真

    かき混ぜながら煮ると水分が出てくるので,トマトをつぶしながらに続けます。

  3. 3

    写真

    ザルで濾します。
    トマトピューレの出来上がり。

    トマトピューレの作り方はID:2310811を参考にしました。

  4. 4

    写真

    フライパンを温めバターを溶かし,薄切りにした玉葱を良く炒めます。

  5. 5

    写真

    炒めた玉葱に小麦粉をふって焦げないようにさらに良く炒めます。

  6. 6

    写真

    トマトピューレに固形スープ,水を入れ煮立たせます。

  7. 7

    写真

    煮立たせた後に"5"で炒めた玉葱と小麦粉を少しづつ溶かしながら入れていきます。煮込むとトロみがでます。

  8. 8

    写真

    肉をバター(分量外)or油で,塩と胡椒で味付けしながら炒めます。

  9. 9

    写真

    "8"で炒めた肉を鍋にいれ,5分程度煮込みます。
    醤油を入れ,塩と胡椒で味を調えます。

  10. 10

    写真

    仕上げに日本酒を入れ,ひと煮立ちして出来上がりです!

コツ・ポイント

隠し味は醤油と仕上げの日本酒。
日本酒を入れると味がさらに美味しくなります!
玉葱や小麦粉は焦げないように炒めてください。
今回はミニトマトのアイコを使ってつくりました。市販のトマトピューレに比べ,優しい味のハヤシライスになりました。

このレシピの生い立ち

庭で育てていたミニトマトのアイコさんが倒れてしまい急遽大量のトマトを消費しなくてはならなくなりました。以前投稿した,ハヤシライスID:3419416を思い出し,トマトピューレをミニトマトからつくりました。
レシピID : 4018133 公開日 : 16/08/11 更新日 : 16/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
向日葵くっく
作り方参考にさせて頂きました。美味しかったです(^-^)
写真
ヨーゼフ☆
ミニトマト大量消費出来て、ルウ要らず。手作りで美味しいハヤシライスが作れて嬉しいです。
写真
月川みづき
朝採れのミニトマト50個でつくりました。買い足しすることなく家にある材料だけで作れたので満足です。
写真
ヨーゼフ☆
トマトピューレを作ったので、それを使って何か作りたいと探していてこのレシピを見つけました。優しい味で、家族に喜ばれました!