簡単安全 美味しい 自家製ベーコンの画像

Description

燻製容器、ピチットシートなしで、簡単に自家製ベーコンを作る。

材料

10g
燻製用チップ
大さじ4
スティックシュガー
3g

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックを用意する。
    パックを開けたら、塩が馴染むように、肉の塊にフォークをグサグサ刺して穴を開ける。

  2. 2

    塩の量:肉の重さの2%が目安。
    500gの肉の場合、10g。
    まんべんなくまぶすのには足りない場合、塩を追加する。

  3. 3

    写真

    塩を擦り込んだら、ラップで包む。

  4. 4

    写真

    ラップで包んだ後、汁が漏れても大丈夫なように、ジップロックに入れ、空気を抜いてジップを閉じる。

  5. 5

    このまま、冷蔵庫で一週間寝かせる
    毎日一回、パックをひっくり返す。
    塩を多めに揉み込んだ場合は、1,2日短めに寝かせる

  6. 6

    写真

    一週間後、冷蔵庫から出してよく水洗いし、塩を落とす。その後、水に24時間浸して塩抜きする。塩抜き中は冷蔵庫で保管。

  7. 7

    写真

    塩抜き用には、100均のパスタ保存用プラ容器を利用しました。いろいろな容器を試した中で、サイズ的に良かったのはこれでした

  8. 8

    24時間後、水を捨ててキッチンペーパーで水気を拭き取り、水が垂れなくなったら、キッチンペーパーを巻いて冷蔵庫で脱水。

  9. 9

    写真

    12時間後、キッチンペーパーを外して、そのまま裸で一週間冷蔵庫で保存し、熟成させる。
    深い赤色になったら、燻製タイム。

  10. 10

    裸で冷蔵庫に入れておけない場合は、定期的にキッチンペーパーを取り換えながら、一週間冷蔵庫で熟成させる。

  11. 11

    写真

    深めの鍋にアルミホイルを敷き、燻製用チップを敷く。チップは大さじ5つ程。3gの砂糖をチップに振りかける。

  12. 12

    写真

    燻製用チップは、一袋400円前後で買えます。リンゴチップでも、さくらチップでもお好みのものを使ってください。

  13. 13

    写真

    スティックシュガーは振りかけ易いのでこれを利用しました。なければ、普通の砂糖でも問題ありません。

  14. 14

    写真

    チップの上に網を乗せる。
    チップに直接触れないような網を利用する。

  15. 15

    100均の砂場用のふるいをひっくり返して使用しました。網目が粗いので、ヤニで目詰まりすることもありません。

  16. 16

    写真

    熟成した豚バラブロックを網に乗せる。スモークチップから煙が出るまで2,3分強火にかける。
    その後弱火にし色が付くまで燻す

  17. 17

    写真

    20-30分ほど燻製する。途中で一度肉をひっくり返す。
    しっかり色が付いたら火を止め、粗熱が取れるまで蓋をして置く。

  18. 18

    写真

    出来上がり!
    ラップに包み、冷蔵庫で保存。冷蔵庫で一晩冷やした方が美味しい。

  19. 19

    保存料は塩と燻製コーティングのみなので、早めにお召し上がりください。
    うちでは、3週間以内で食べるようにしています。

  20. 20

    塩だけでも十分美味しいですが、漬け込む際にお好みで胡椒やハーブを入れてもOK。

  21. 21

    またソミュール液を作って塩の代わりにソミュール液に漬け込むのでも良いです。
    レシピID:4481350

  22. 22

    今回は、手軽に、また子どもにも食べさせたいということで、塩だけのレシピです。

コツ・ポイント

コツ:
1.しっかり塩抜きする。
2.しっかり熟成させると、より美味しくなる。
ポイント:塩抜き用にはパスタ保存用プラ容器、燻製網には砂場用のふるいを利用。どちらも100均で調達可能。

このレシピの生い立ち

子供がベーコンを食べるようになり、添加物を一切使わないベーコンを作るため、塩と燻製コーティングだけで美味しいベーコンを作ろうと思い立ったレシピ。
レシピID : 4018395 公開日 : 16/08/14 更新日 : 20/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まいさたん
めちゃくちゃ美味しくできました!たまりません〜

つくれぽありがとうございます。引き続き是非!

写真
カントリンブンブン
ビールの最高のツマミになりました。ありがとうございました(笑)

つくれぽありがとうございます。

写真
たまりんちゃん
すごい!美味しい!本格的!!次は色々スパイスも使ってみようかな。

美味しそうです。是非、いろいろ試して見てください。

写真
クックSFJYX0☆
初めての燻製は4日間の熟成で。早く食べたいです!

レポありがとうございます。写真のベーコン美味しそうですね。