絶品!とろけるお麩と豆乳のグラタン

絶品!とろけるお麩と豆乳のグラタンの画像

Description

魚や肉にも負けない栄養のある「麩」と豆乳でグラタンを作りました!お麩ってグラタンにピッタリ(驚き)、とてもおいしいです!

材料 (4人分)

山城屋 国内産小麦粉京手焼き麩
28個
1/2袋 (50g)
サラダ油(またはバター)
大さじ1
300cc
塩こしょう
少々
固形ブイヨン
1個
山城屋 上新粉(滋賀県産米100%)
大さじ2

作り方

  1. 1

    麩を水戻ししよく水を絞る。ベーコンを1cm巾に刻む。玉ねぎはスライスする。

  2. 2

    フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎとベーコンを軽く炒めたら、麩とブイヨンを加える。

  3. 3

    上新粉を豆乳で溶かし、木じゃくしで混ぜながら少しずつ②に加え、沸騰させてとろみをつけ、塩こしょうで味を調える。

  4. 4

    写真

    器に③を盛り、チーズをのせて、オーブントースターで焼き色をつけたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    本レシピで使用している焼麩です。

コツ・ポイント

カロリーを気にしている方は、チーズを控えめにしてください。

今回使用したお麩は山城屋の超人気者「国内産小麦粉シリーズ」の京手焼き麩です。
国内産小麦粉ならではの甘味、手焼きならではのうまさが感じられます。

このレシピの生い立ち

焼麩はみそ汁や鍋に使うことが多いですが実は色んな料理に使えます。植物性のたんぱく質が多く含まれ安価な割に肉や魚にも負けない栄養の持ち主です。成長段階のお子様にお召し上がっていただきたい一品です。
レシピID : 4019259 公開日 : 16/08/12 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート