お祝い三段ちらし寿司ケーキ

お祝い三段ちらし寿司ケーキ

Description

ウェディングケーキを作った経験がありケーキの型を利用して作ったちらしケーキを知り、三段ちらしケーキを思いつきました。

材料

ご飯
4合
ちらしずしの素
1袋
冷凍インゲン
適量
きゅうり(千切り)
適量
玉子2個分
サーモン(刺身用)
小パック1個分
いくら
小パック1個分
紅しょうが
少量
桜でんぶ
少量
ケーキ型・大(穴あき)
直径18㎝
ケーキ型・中
直径12㎝
ケーキ型・小
直径6㎝

作り方

1

写真

スポンジケーキの型穴あき6号(18㎝)4号(12㎝)2号(6㎝)の型をあらかじめ用意してください。

2

写真

4合分のご飯でちらしずしの素3合分を混ぜ、ちらし寿司ご飯をつくります。

3

写真

3つの型にちらしご飯を詰めます。

4

写真

平らな大きな皿を用意し、その上に三段に積み重ねます。

5

写真

積み重ねたのを角度を変えて写しました。これだけでも豪華な三段ちらし寿司ケーキです。

6

写真

あらかじめ大皿にサーモン・イクラ・錦糸卵などトッピングする材料を切って用意したものです。

7

写真

センス良く飾りつけしたつもりです。

8

写真

切り分けるときに外にこぼれそうだったので一回り大きな皿を下に敷きました。

コツ・ポイント

①通常市販のちらしずしの素は3合のご飯で1袋を使うようになっています。それだと3段に積み重ねるとき柔らかいとつぶれやすいので、あえて4合のご飯に3合分の素を使いました。②3つの型にご飯を詰めるとき、3つの高さが一律になるように詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーに、ケーキ・パン・和菓子などを作って喜ばれているのですが、簡単にできて豪華なものはないかな~と思っていたらちらし寿司ケーキのことを知り、クックパッドに400以上のレシピがあり、より豪華なものが作れないかと思いつきました。
レシピID : 4021255 公開日 : 16/08/14 更新日 : 16/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」