かんたん調理 空芯菜のニンニク油炒め

かんたん調理 空芯菜のニンニク油炒めの画像

Description

中華鍋でサッと作る、かんたんなのに後引いて美味しい空芯菜のニンニク炒めです。

材料 (1〜2人前)

1袋(100g)
ニンニク
1片
唐辛子
1本
米油
大さじ1
【調味料】
紹興酒
大さじ1.5
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ0.5
ナンプラー
小さじ1
オイスターソース
小さじ0.5
塩、胡椒
少々
【仕上げ】
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    空芯菜は5cmほどの長さ、ニンニクは1mmの厚さで切っておく。【調味料】も事前に合わせておく。

  2. 2

    写真

    よく熱した中華鍋に米油を注いで煙が上がってきたらニンニクと唐辛子を入れる。焦げないように常に動かし続ける。

  3. 3

    写真

    ニンニクを炒め始めて10秒ほどで空芯菜を入れて強火のまま1分間炒める。鍋を煽るか具材をかき混ぜながら焦がさなようにする。

  4. 4

    写真

    空芯菜を1分炒めたら合わせ調味料を加えて全体になじませ15秒間炒める。火を止めて仕上げのごま油を入れ具材を煽る。

  5. 5

    写真

    ごま油をかけたらすぐに皿に盛り、火を通しすぎないようにする。完成。

コツ・ポイント

テフロンのフライパンではなく、高温調理できる鉄製のフライパンや中華鍋で、終始強火の高温でサッと作るのが美味しさのポイントです。
スピードと手際が必要なので調味料は事前に合わせておくと手早く調理でします。

このレシピの生い立ち

最近になって中華鍋や鉄製のフライパンを使うようになりました。鍋を油に馴染ませるのも兼ねて、空芯菜の炒め物を作りました。
豆苗など代用しても美味しいですよ。
レシピID : 4021341 公開日 : 16/08/14 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート