川魚の甘露煮の画像

Description

ヤマメやイワナなどは塩焼きがおすすめですが、特にニジマスは塩焼きだとイマイチなので甘露煮がおすすめです!他の川魚でも☆彡

材料 (4匹前後)

4匹ほど
約4cup(800cc)
約1cup(200cc)
砂糖
大さじ5杯
剃りおろし生姜
適量(小さじ1杯ぐらい)
醤油
適量(大さじ4杯ぐらい)
みりん
適量(大さじ2杯ぐらい)

作り方

  1. 1

    ハラワタをとり、水で綺麗に洗う

  2. 2

    グリルで両面を焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    鍋に水、酒、砂糖剃りおろし生姜を入れ沸騰させる。注意はここで醤油を入れるとからくなるので後ほど

  4. 4

    川魚を入れる。もう一度沸騰させましょう。

  5. 5

    沸騰したらアルミホイルを落とし蓋の大きさにして真中に穴を開け乗せる。中火でそのまま20分位煮る

  6. 6

    20分煮たら醤油を加え落とし蓋したまま中火で40~50分煮る。からいのが苦手な人は大さじ3杯くらいで良いと思います。

  7. 7

    煮詰めて、煮汁が少なくなってきたら仕上げに照りをつけるためにみりんを入れ1分ぐらい煮れば完成です!

コツ・ポイント

釣り場でハラワタはとっておいたほうが新鮮で美味しくなります。できれば塩をつけてもって帰ってきましょう。料理前に塩はよく洗い落としてください。甘露煮は甘さが秘訣なので醤油は甘味が魚についてから入れます。ウロコはあまりないですがよくとって下さい

このレシピの生い立ち

釣れすぎた時に塩焼きだけでは飽きてしまい、甘露煮にしたところメッチャ美味かったので是非おすすめです!
レシピID : 4021958 公開日 : 16/08/15 更新日 : 19/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
大好きKP
沢山頂き、食べきれず。甘露煮にしてみました。魚嫌いもこれなら食べられる!
写真
カオリン518
オーブンで焼きました。頭も尾も骨まで食べれて、美味しかったです。

ありがとうございます

写真
sayumi_16
時間がかかり難しかったですが一応おいしくできました~

良かったです!

写真
Hikaru80
初めて川魚捌きましたが、美味しく出来て大満足です(*ˊᵕˋ*)

ご参考にしていただき、ありがとうございます!