スペアリブの甘辛クランベリーソース煮

スペアリブの甘辛クランベリーソース煮の画像

Description

クランベリーが甘酸っぱい、柔らかスペアリブです。焼いて脂を落としてから煮込むのがポイント。

材料 (3〜4人分)

約600g
塩麹
大さじ2〜3
オリーブ油
大さじ1
にんにく
1片
たかのつめ
1本
【調味料】
お湯
100cc
赤ワイン
100cc
赤ワインビネガー
60cc
しょうゆ
60cc
はちみつ
大さじ4

作り方

  1. 1

    ジップロックにスペアリブを入れ、塩麹を揉み込んで冷蔵庫で30分ほど置く。

  2. 2

    写真

    ペーパーで塩麹を拭き取り、250°Cに予熱したオーブンで10分焼く。

  3. 3

    厚手の鍋に、オリーブ油と叩いて潰したにんにくを入れ、火にかける。香りが立ったら種を取った鷹の爪も加える。

  4. 4

    ③に調味料を全部加えて煮立て、ジェリー状のクランベリーソースを煮溶かす。

  5. 5

    写真

    ④に②のスペアリブを加えて落し蓋をし、弱火で20分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    落し蓋を取って、時々ソースを回しかけながらさらに20分ほど、このくらいまで煮詰める

コツ・ポイント

クランベリーソースはs&wの缶入りジェリータイプを使用しています。量は多めでも少なめでも、あるぶんだけでOK。
赤ワインビネガーとはちみつの量で加減して下さい。

このレシピの生い立ち

使い残しのクランベリーソースで作ってみました。
レシピID : 4023376 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nut3238
クランベリーソース缶を使い切れたので良かった。思いのほか、美味しくできた。

つくれぽありがとうございます(^^)おいしく作ってくださってうれしいです!

初れぽ
写真
kaolyna
手作りクランベリージャムが大量にあったので参考になりました。

ありがとうございます⭐︎手作りクランベリージャムいいですね♪