合い挽き肉・しめじ・オクラの焼きうどん

合い挽き肉・しめじ・オクラの焼きうどんの画像

Description

今日も猛暑日になる模様。ブランチの焼きうどんは、スタミナ仕様で。合い挽きミンチ・ブナシメジ・オクラをフィーチャーね。

材料 (1人分)

細うどん(200g)
1玉
1パック
5本
赤トン
1本
ホットオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
自家製あかもく醤油
適量

作り方

  1. 1

    ブナシメジは石突きを切り落とし、適当にほぐしておく。

  2. 2

    オクラはもみ洗いをし、へたを切り落とし、3cm巾程度の斜め切り。

  3. 3

    赤トンは切り込みを入れておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、まず合い挽きミンチを投入。中火でしばらく炒める。

  5. 5

    次にブナシメジとオクラ、そして赤トンを投入。ここでおろしニンニクを入れておく。全体を良くかき混ぜる。

  6. 6

    うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分ほど加熱。

  7. 7

    具材をスキレットの周りに寄せ、真ん中を空け、ホットオイルを少し追加。ここにうどんを投入。

  8. 8

    うどんをしっかりとほぐす。オイルになじめば、全体を良くかき混ぜ、あかもく醤油を回しかける。

  9. 9

    火を止め、良くかき混ぜしばらく置く。赤トンを再配置して、完成。

コツ・ポイント

うどんは焦げ付きやすいので、投入前に少しオイルを足しておく方が良い。

このレシピの生い立ち

暑いのでスタミナ仕様の焼きうどんにしようと。やはりニンニクを入れると食欲が増進するし、またオクラのねばねばも良いね。夏にはもってこい。
レシピID : 4023576 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート