かんたん♪夏野菜のカレーサラダ丼!

かんたん♪夏野菜のカレーサラダ丼!の画像

Description

彩り豊かな夏野菜たっぷりのカレー丼です。レタスがシャキシャキさわやかで、お手軽ランチにぴったりなレシピです♪

材料

小ぶり2個
1/2個
1/2株
コンソメ顆粒
小さじ1杯
カレー粉
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ3杯
ウスターソース
大さじ1杯
牛乳or豆乳
大さじ3杯
塩胡椒
適量
好きなだけ
3枚くらい
お好みで

作り方

  1. 1

    豚ロースを一口大に切り、塩胡椒で下味をつける。

  2. 2

    玉ねぎを粗みじん切りし、レンジで3分ほど加熱しておく。

  3. 3

    トマト、ズッキーニ、ピーマン、パプリカを1.5センチ角ほどに切っておく。しめじは石づきをとり、ほぐしておく。

  4. 4

    フライパンを中火にかけ、豚肉をそのまま並べ、両面に焼き色をつける。油がロースからでてきます(^_^)

  5. 5

    ④のフライパンに②の玉ねぎを加え炒める。そこへカレー粉とコンソメ顆粒を加え、なじませる。

  6. 6

    フライパンに③を加え、ズッキーニがしんなりする程度に炒める。炒めすぎないように。

  7. 7

    ケチャップ、ソース、牛乳を加え5分程度煮込む。沸騰したら焦げ付かないよう弱火に。

  8. 8

    レタスを千切りし、ごはんの上に乗せる。カレーを盛り、お好みで粉チーズを振って出来上がりo(^▽^)o

コツ・ポイント

煮込み時間は、野菜のシャキシャキがあった方が好きな方は5分程度で良いと思います。時短だし食感もよくてオススメです♪クタクタが好きな方は、牛乳、ケチャップ、ソースを少し多めに加えて長めに煮込んでくださいね(^_^)♪

このレシピの生い立ち

カレーが食べたい!でも1食分でいい!手早く作りたくて火の通りが早い夏野菜を使ったカレーを作りました♪
レシピID : 4023672 公開日 : 16/08/17 更新日 : 16/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート