豚こまと大根のしょっぱいあんの画像

Description

ちょっとあんが多かったね~。味もしょっぱかったね~。と言いながら、完食(^-^)v

材料 (4人分)

ミニ大根(500g)
1本(普通の大根なら、1/2-1/3本)
ごま油
大さじ1
赤唐辛子輪切り
少々
味華(半練りタイプ中華調味料)
小さじ2
大さじ2
350-400cc
肉・下味用
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    かいわれ大根は、ボウルに水をためて根本を持って葉先をゆすり洗い。根本を切り落とし、ザルにあげておく。

  2. 2

    大根は、5-6㎝にカット、皮をむいて、2-3㎜の半月切り

  3. 3

    豚こまは、ビニール袋に入れて、酒、塩コショウ、片栗粉を入れて、もんで下味をつける。

  4. 4

    フライパンを熱し、ごま油を入れて、赤唐辛子を入れて、肉を入れて、焦げ目がついてきたら、大根を入れて、炒める。

  5. 5

    大根に油がまわったら、水を350-400cc、酒、味華を入れて、中火弱火で10分くらい煮る。蓋は、えぐちに。

  6. 6

    仕上げにかいわれ大根を入れて、緑色が鮮やかになってしんなりしたら、盛り付ける。

コツ・ポイント

早く煮えるように、大根は、薄く切りました。大根にも焦げ目がついた方が美味しかったです。唐辛子は、見た目もキレイなので、多めに入れてしまいました!辛いのが苦手なら、加減して下さい。味華は、塩気が強いので、塩分控えているなら、小さじ1強で。

このレシピの生い立ち

大根は、ついつい醤油味になってしまいます。今回は、塩コショウ!
えぐちっていいますか?蓋をぴったりあわせてしまわずに、少し斜めにずらして蓋をのせている状態といえば、伝わるでしょうか?水分に注意して、空焚きしないように!落し蓋でも。
レシピID : 4024151 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックT755PL☆
かいわれの代わりに小松菜を使用しました。おつまみにもいいですね

つくれぽありがとう♥小松菜使いやすいから私もよく食べます♪

初れぽ
写真
beko★
カイワレは無かったので、白菜、もやしなど入れました! 美味です!

野菜たっぷり、ナイスアレンジ!れぽありがと♥料理楽しも~☆