岡山パクチーのおひたしの画像

Description

食べてみられ~岡山パクチー!岡山のパクチーの味は「ア・マイルド」!今回はご家庭で作ってもらいたいのでご紹介します♪

材料

岡山パクチー
5束
80g
濃口しょうゆ
適量
砂糖
適量
たかの爪
1本
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    岡山パクチーの箱の側面には「岡パク」のロゴです。かわいいでしょ♪

  2. 2

    写真

    この箱の中には15束入っていて、今回は5束だけをとっておひたしにします。

  3. 3

    写真

    【ポイント①】茹ですぎないのがコツ。※テープを取り、根っこを包丁で切り落とし、根っこより上を下茹でします。

  4. 4

    写真

    根っこも下ゆで。コリコリした食感がたまりません!

  5. 5

    写真

    下茹でしたパクチー、根っこを氷水で冷まして、水気を絞り、根っこ同様、一口サイズに切ります。

  6. 6

    写真

    【ポイント②】下茹で汁です。パクチーの香りが満載です。この茹で汁を使います。

  7. 7

    写真

    もう一度、火を入れ醤油や砂糖などでお好みの味で味を整えます。

  8. 8

    写真

    今回は、しめじ茸を入れてみました。

  9. 9

    写真

    だし汁を完全に冷まして、刻みにんにく(下茹で)、鷹の爪、白ゴマなどを入れ一晩漬け込みます。

  10. 10

    写真

    かつお節を上にかけできあがり♪

コツ・ポイント

にんにく、鷹の爪はパクチーとの相性抜群!最後のだし汁に漬け込んだとき、隠し味に「塩」を適量をいれてもいいかも♪味がぐ~~んと締まりますよ。

このレシピの生い立ち

「ほうれん草のおひたしがあるんだったら、パクチーでもいけるんじゃないの」この気付きがきっかけでした!冷蔵庫で冷やして、2~3日頃が食べ頃です。
レシピID : 4024526 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート