秘伝!牛肉とニンニク大根おろしポン酢麺☆

秘伝!牛肉とニンニク大根おろしポン酢麺☆の画像

Description

フライパンひとつで作る!牛肉、ガーリック、おろしポン酢のご馳走麺!我が家では「あっ!」と言う間にお皿が空になります☆

材料 (お肉多めのガッツリ2人分)

180g〜200g
約10cm
適量
麺つゆ(3倍濃縮)
大2
ニンニク
3〜5片(多めが◎)
ポン酢(あれば柑橘系の果汁入りがbetter☆)
適量
オリーブオイル
約大6

作り方

  1. 1

    写真

    大根をおろし、受け容器の片方に寄せて水分をザッと切る。

  2. 2

    写真

    刻んだ万能ネギと混ぜ合わせ、ポン酢と合わせておく。(ポン酢の量は材料に対して「ひたひた」が目安です。)

  3. 3

    写真

    ニンニクをスライス。このお料理の味の要となるので多めがオススメです!

  4. 4

    写真

    フライパンにお湯を沸かして蕎麦を茹でます。(くっ付かない様にパスタを茹でる要領でパラパラと入れましょう!)

  5. 5

    写真

    温かく食べるお蕎麦の茹で時間マイナス1分でザルにあげ、冷水で洗い、氷水でしめます。

  6. 6

    写真

    ザルへあげて、食べ易いようにハサミでちょきちょき切ります。

  7. 7

    写真

    先ほどの空になったフライパンへオリーブオイル大4とニンニクを入れ色付いたら別の皿へ取り出す。

  8. 8

    写真

    同じフライパンへ牛肉を入れて弱めの中火で炒める。軽く塩胡椒(分量外)してまんべんなく火が通ったら別皿へ。

  9. 9

    写真

    オリーブオイル大2を足して⑥の蕎麦を炒める。⑦を加えて麺つゆも入れる。(麺がほぐれにくい時には水を大サジで適宜加える。)

  10. 10

    写真

    さて盛り付けです!下から⑨⑧②とのせたらどうぞ!お箸で混ぜながら召し上がれ☆

  11. 11

    「簡単な万能刻みネギ☆」はこちらから→ レシピID: 3973638

コツ・ポイント

○もちろん蕎麦をパスタで代用可能です。茹でる前にポキッと半分に割り、アルデンテの一歩手前でザルにあげます。水で締める工程は省いて下さい。

○肉好きの方は牛肉200gでお試しアレ☆

○きっとおうどんでもいけますよねっ!?

このレシピの生い立ち

母がよくお昼に作ってくれた絶品パスタを改良しました。
(牛肉+パスタが結構お腹にこたえるお年頃になったので、消化の良いお蕎麦へ!)

色々なイタリアンでパスタを食べ歩きましたがコノ旨さにはかなわない!

我が家自慢のレシピです☆
レシピID : 4025060 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート