豆腐とヨーグルトでブドウのクラフティ風♡

豆腐とヨーグルトでブドウのクラフティ風♡の画像

Description

種なしのマスカットを皮ごと、クラフティ風に焼きました。皮の渋みが無くなって美味しいです。上のクランブルがサクサクです。

材料 (17×17㎝型1台分)

★砂糖
30g
2個分
※底に敷くビスケット(市販品)
9枚位
クランブル
20g
砂糖
20g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    型にビスケットを平らに並べて、良く洗ったマスカットを並べる。

  2. 2

    写真

    豆腐、ヨーグルトをホイッパーで混ぜてなめらかにしたら、砂糖、卵黄を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    1に2の液を流しこむ。

  4. 4

    写真

    ボウルに冷えたバターを入れたら、砂糖●の粉類を加えて、指ですり潰し混ぜる。(バターが溶けない様、すばやく)

  5. 5

    写真

    3の上にまんべんなく、のせる。

  6. 6

    写真

    180℃に温めたオーブンで30分程焼く。クランブルが、きつね色になるまで。

コツ・ポイント

混ぜるだけ簡単です。ちょっと、マスカット多すぎたかな・・・かなり食べ応えがありました。クランブルは、バターが溶けない様、冷やした材料で作ります。ビスケットは、いい感じに湿るので、食べるときは、スプン等で底から、すくって盛り付けます。

このレシピの生い立ち

昨日焼いたマスカットがとても美味しかったので
クラフティにしようと並べた所で、牛乳も生クリームも無いことに気づいて・・・(-_-;)苦肉の策で、豆腐とヨーグルトにしました。マスカットが沢山過ぎて、あまり生地の味は、しなかったかな(苦笑)
レシピID : 4025710 公開日 : 16/08/17 更新日 : 16/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート