厚焼き卵 in 冷凍カットチーズの画像

Description

残り物の消費。考えずに一品作りたいときに。

材料 (2人)

3つ
冷凍カットチーズ
適量
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵とマヨネーズを箸でしっかり混ぜる。そこに適量の(片手におさまるぐらいの量)冷凍カットチーズを入れて混ぜる。

  2. 2

    油を引いてフライパンを温める。(煙が出たら濡れ布巾の上にフライパンを置いて熱を下げる)

  3. 3

    1で混ぜ合わせたものの半分近くを一気に流し込み、雑でいいので、菜箸で自分の方向に向かって巻いていく。

  4. 4

    表面は半生の状態でいいので、適当に巻き上げたのをフライパン奥にずらす。(油がしっかり馴染んでるとスライドがスムーズです)

  5. 5

    残りの液の半分を流し込み。丁寧に巻き上げていく。2,3回この繰り返しです。

  6. 6

    液の流し始めは強火ですが、すぐに弱火にします。火が弱いなと思ったら中火にします。4以降は弱火でじっくり焼きます。

  7. 7

    マヨネーズとチーズは自分の好みで調整してください。わたしは濃い味が好きなのでマヨもチーズも1.5倍です。

コツ・ポイント

厚焼き卵は苦手ですが、最初は大胆に、後半はゆっくり丁寧にを頑張りました。フライ返しと箸をつかって自分なりにコツを見つけてください。カットチーズを入れると生地が破れやすいので、火加減が大事です。

このレシピの生い立ち

賞味期限が近い卵を消費しようと、冷蔵庫をあさっていたら、随分前に冷凍した少量の冷凍カットチーズが余っていたので、作ってみました。
レシピID : 4025727 公開日 : 16/08/17 更新日 : 16/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート