茄子とピーマンの和風鶏そぼろあんかけ

茄子とピーマンの和風鶏そぼろあんかけの画像

Description

油を使わないので、さっぱりと頂けます。お好みでおろしショウガやみょうがなどの、薬味を乗せても♪

材料 (2人分)

3本
めんつゆ
30cc
150cc
大さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦に半分にしたあと、斜めに切り、水にさらす。ピーマンは縦に4つに切る。

  2. 2

    写真

    茄子とピーマンをそれぞれシリコンスチーマーなどの耐熱容器に入れ、電子レンジでしんなりするくらい加熱して、お皿に盛っておく

  3. 3

    写真

    フライパンに水とめんつゆ、酒を入れ、火を付ける前にひき肉を入れて水分と馴染ませる。

  4. 4

    写真

    4本の箸でダマにならないようかき混ぜながら加熱し、そぼろを作る。ひき肉に火が通ったら砂糖、みりんを入れ調味する。

  5. 5

    写真

    水溶き片栗粉でとろみをつけたら、茄子にかけて完成。

コツ・ポイント

ひき肉をダマにならないように箸を4本使って切るように混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

茄子とピーマンが苦手な子供もあんに絡めれば食べれるかなと考えました。
レシピID : 4026358 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
にぼしやきそば
鶏そぼろでめんつゆの奥深い味わいが引き立っています。茄子とピーマンが加わって飽きさせない一皿です!
写真
bunbunsaku
常備菜の一つに作りました!簡単なのに美味しいです♡
写真
Sac’HiNa
簡単で美味しかったです☆
写真
Greenbelt
簡単だし、ほっこり優しいお味で家族中、喜んで食べました(^o^)