❁ふわとろデミオムライス(ソースのみ)

❁ふわとろデミオムライス(ソースのみ)の画像

Description

キッチンにある調味料で簡単にできるデミソース!ハンバーグにかけてもおいしいです。これは、彼も子供も喜んでくれるはず☆

材料 (2人分)

大さじ1
バター(マーガリンでも可)
10g
a ケチャップ
大さじ2
a ウスターソース
大さじ2
90㏄

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉を色が茶色になるまで炒め、取り出す。

  2. 2

    aを合わせる。

  3. 3

    写真

    バターを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    ①の薄力粉を加え、バターをなじませる。

  5. 5

    写真

    aを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

コツ・ポイント

薄力粉は色が薄いと粉っぽい味になるので、茶色になるまで炒める。炒めることで、ソースにするときにダマにもなりにくくなります。
焦がさないように、よく混ぜながら炒めましょう。

aを加えるときは一度に加えるとダマになりやすいので注意。

このレシピの生い立ち

週末のブランチに定番のオムライスではなく、たまにはデミソースのオムライスを作ろうと。以前煮込みハンバーグを作ったデミソースを参考に作りました。
デミグラスソース缶は買うと少し高いし、余ってしまう…、と思っている人に作ってもらいたいです。
レシピID : 4026744 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック0DXJRN☆
手作りソースは億劫だったけど、食材少ないし、家にあるもので作れるし美味しすぎた。リピ確定です
初れぽ
写真
ぐ〜す〜
オムライスを作ったら卵が破れ失敗しました。挽回するためレシピのソースを作りました。すごく美味しかったです❗️