揚げ焼きなすのおろししょうがの画像

Description

うまみ溢れるやわらかな揚げ焼きなすに、だしの風味をたっぷり合わせて♪大根おろしとしょうがの、さっぱり味でいただきます。

材料 (2人分)

3本(240g)
150g
しょうが
1片
ごま油
大さじ3
【A】
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ5
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    なすはヘタをとって縦半分に切り、皮に斜めに細かく切れ目を入れて一口大に切る。

  3. 3

    <2>の皮を下にしてフライパンに並べ、油をふりかけて中火で4〜5分焼き、返して2〜3分焼く。

  4. 4

    <3>をリードクッキングペーパーをしいたバットに並べて油をきる。

  5. 5

    大根、しょうがは皮をむいてすりおろし、リードクッキングペーパーを広げたざるにあけて水気をきる。

  6. 6

    【A】を小鍋で煮立て、リードクッキングペーパーを広げたざるでこし、だしはボウルに受ける。

  7. 7

    <4>を<6>に漬け込み、味をなじませたら器に汁ごと盛り、<5>の大根おろし、しょうが、しその葉を添える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4027033 公開日 : 16/09/05 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
海の星プリン
手軽にお味も良くて、美味しく頂きました♪

手軽に出来るのが嬉しいですよね!ぜひぜひまたお試し下さいね!

写真
単刀直入
お美味しかったです!ありがとうございました(^^)/

揚げ焼きなす♪さっぱりとおいしいですよね♡レポ感謝です!

写真
ゆうこちん30
簡単にできました!子供にも好評!

好評で嬉しいです!レポありがとうございます♡

写真
ハナまろ
油もしっかり切れてさっぱりとして美味しかったです

余分な油がないからさっぱりおいしいですよね☆レポ感謝!