あの居酒屋風!簡単シンプルとろろ焼き

あの居酒屋風!簡単シンプルとろろ焼きの画像

Description

トリキのとろろ焼き風!何度も食べたくなる簡単レシピです。フライパンでもスキレットでもOK!小腹が空いたら5分で完成。

材料 (1人分)

100g〜150g
1個
★めんつゆ
大さじ1.5
★ほんだし
小さじ1
マヨネーズ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    山芋の皮をむき、すりおろしてボウルに入れる。

  2. 2

    卵を割り、卵白のみ【1】のボウルに混ぜる。黄身は別の器に入れておく。★も加えてよくかき混ぜる。

  3. 3

    フライパン(またはスキレット)を強火に熱し、山芋を投入する。まんべんなく広げ、1分加熱する。

  4. 4

    ふちが焦げてきたら、弱火にし、蓋をして3分待つ。

  5. 5

    3分経ったら火を止め、1分間そのまま蒸らす。

  6. 6

    とっておいた黄身をのせ、マヨネーズ、刻みのりをかけて完成。

  7. 7

    ★マヨネーズたっぷりかけるのがおすすめです。

コツ・ポイント

フライパンによっては焦げやすいので、強火加熱の時間を調節してください。スキレットならそのままつっついて食べられます。

このレシピの生い立ち

おうちで食べられたら嬉しいあの味を求めて…
レシピID : 4027544 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (7人)
写真
クロ85
何度食べても美味しいです!あと一品にとても重宝しています。
写真
クロ85
定期的に食べたくなる美味しさです。もう1品によく作らせていただいてます。
写真
クロ85
ノリの代わりに鰹節を。美味しすぎてヘビリピしているレシピです。
写真
クロ85
海苔の代わりに鰹節で(^^)美味しすぎて作りまくってます!レシピ感謝です。