夕食に♪鶏ミンチとつるむらさきの味噌炒め

夕食に♪鶏ミンチとつるむらさきの味噌炒めの画像

Description

豆板醤でピリッ!本みりんも加えた味噌炒めです。
ご飯の供にピッタリ♪

材料 (3人分)

200g
100g
300g
●炒め用油(好みの油)
小さじ1~
●豆板醤
小さじ1/2~1
合わせ調味料
味噌(9.7%塩分)
大さじ2と1/2(好みで)
大さじ1
本みりん
大さじ1(好みで)
水溶き片栗粉
片栗粉+水
大さじ1/2+大さじ1/2

作り方

  1. 1

    水溶き片栗粉を作っておく。つるむらさきは約4cm長さに切り、茎の部分が太い場合は、厚みを半分から1/3に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに●を入れて加熱し、香りが立つまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に鶏ミンチをほど良い塊のまま加え、中火で加熱する。焼き色が付いたら裏返し、火を通しながら片面も焼く。

  4. 4

    写真

    玉ねぎとつるむらさきの茎を加えて中火で炒める。

  5. 5

    写真

    つるむらさきの葉を加えてさらに炒める。

  6. 6

    写真

    事前に混ぜ合わせておいた合わせ調味料を加え、混ぜながら均一に調味する。

  7. 7

    写真

    水溶き片栗粉をよく混ぜて加え、木べらで混ぜながらトロミをつけ、盛り付ける。

  8. 8

    ※アリガトウございます。「味噌(みそ)」カテゴリに掲載されました。(2016/09/13)

コツ・ポイント

・味噌の塩分により、量を加減してくださいね。
・お好みですが、仕上げに分量外のごま油を少々加えてもOK。
・水溶き片栗粉の量は増やして頂いてもOK。
・夏を元気に!豚肉つるむらさきの醤油麹炒め(ID : 1905634)もご参照ください。

このレシピの生い立ち

鶏ミンチとつるむらさきを購入しました。これらを使って、中国風の炒め物を作ってみようと思いました。
レシピID : 4028860 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
バカリャウ
ささみで。ピリ辛味噌味で食が進む~!ご馳走様でした♪
写真
クックEY4IST☆
手軽ながら豆板醤と味噌の味付け+トロミで、美味しい中華屋さんの味に!!途中、思いついてナスも入れました。元気になる夏の味です!
初れぽ
写真
✩mari✩
美味しくできました!

✩mari✩さん★初つくれぽに感謝♪おいしかったようで嬉♪