ハーブチキンとセロリのキッシュの画像

Description

ハーブチキンとセロリの香りを楽しめるキッシュです。スクエア型なのでカットもしやすく、おもてなしや持ち寄りにもおススメ♪

材料 (スクエア型1台分)

1枚
1本
ハーブソルト
少々
【ブリゼ生地】
☆菜の花と筍のキッシュ( レシピID3059335 )を参照
【アパレイユ】
1個
50g
10g
塩・こしょう
少々
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    【生地を作る】ブリゼ生地は前日に仕込んでおく。

  2. 2

    【フィリングを準備する】鶏モモは一口サイズに切ってハーブソルトをまぶす。セロリは筋をとって1㎝太さに切る。

  3. 3

    天板にオーブンペーパーをしいて鶏モモをのせる。200度に予熱したオーブンで10分ほど焼いておく。

  4. 4

    【生地を型にしきこむ】①の生地を綿棒で伸ばしていき型より一回り大きくなったら、型にしきつめる。

  5. 5

    【から焼きする】④の底にフォークで数か所穴をあける。オーブンペーパーをひいてタルトストーンをのせる。

  6. 6

    200度に予熱したオーブンで20分焼く。タルトストーンをオーブンペーパーごとはずしてさらに5分焼く。

  7. 7

    【アパレイユを作る】粉チーズ以外の材料を混ぜてこす。最後に粉チーズを混ぜる。

  8. 8

    ⑥に鶏モモとセロリをのせて⑦を流し込む。180度に予熱したオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

詳しくは菜の花と筍のキッシュの作り方を参考にしてください。生地は2台分のレシピなので半分は冷凍も可能です。
ハーブソルトがなければお持ちのスパイスソルトやハーブミックスと塩で代用してください。

このレシピの生い立ち

持ち寄り用にと持ち運びやすいスクエア型で作ってみました。
レシピID : 4029204 公開日 : 16/09/03 更新日 : 17/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haruka616
久しぶりに食べたくて! やっぱり最高に美味しいです♡さくさく(*´∀`) 持ちよりパーティーに持っていって悦ばれました♪