✿ジャムはやっぱり手作りで✿プルーン

✿ジャムはやっぱり手作りで✿プルーンの画像

Description

☆ビタミン・ミネラル豊富な★ミラクルフルーツ★フレッシュプルーンの歯ごたえが残るとっても美味しい食べるジャム

材料

プルーン2パック
800g
グラニュー糖(果肉の2割)
160g
レモン汁
4.5滴

作り方

  1. 1

    写真

    よく洗ってから縦半分にぐるりと包丁目を入れくるりとまわして半分を取り半分に残った種も左右に回しながら取り去る。

  2. 2

    写真

    皮が乾いていたら砂糖が付きやすいように少し水をふり鍋に入れ砂糖を加え鍋を反すようにからめて30分置く。

  3. 3

    写真

    砂糖がしっとりからむように果汁が出てきたらふたをして極弱火の火にかける。10分ほどで実が隠れるほどに果汁が出る。

  4. 4

    写真

    蓋を取り実を崩さないようやさしく混ぜながら根気よく煮詰める。10分弱でとろみが出たら火を止めレモン汁をふり全体を混ぜる

  5. 5

    写真

    パンやヨーグルとのトッピングで食べるジャム。豆乳や牛乳とシェイクして健康ドリンクといろいろ楽しめる。

コツ・ポイント

●アボガドの種だしの要領で実を回転させると半分になる。半分に残った種は、種をしっかりつまんでぐりぐりと左右に回して取り出す●皮と果肉が分離しないように実は必ず縦半分に切りやさしく混ぜて仕上げる。

このレシピの生い立ち

●プルーンがお手頃価格だったので初チャレンジのジャムメニュー。別レシピアメリカンチェリージャムに煮た食感を期待して購入美味しさ互角です。

レシピID : 4029376 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート