*バニラケーキ*の画像

Description

バニラを贅沢に使いました。翌日以降の方が味がなじんでよりしっとり。

材料 (容量約100ccの型使用で6個分/(3個分))

6個分/(3個分)
80g/(40g)
砂糖
70g/(35g)
ひとつまみ/少々
2個/(1個)
バニラビーンズ(※)
1/2本分/(1/4本分)
 
70g/(35g)
20g/(10g)
小1/2/(小1/4)

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】バターはボウルに入れて室温に戻す。◎の粉類は合わせてふるう。玉子も常温に置く。

  2. 2

    写真

    バターを滑らかに練り、砂糖を2〜3度に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。塩も加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    よく溶きほぐした玉子(少量ずつ)→アーモンドプードルの順に加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    バニラビーンズのさやに包丁で縦半分に切り込みを入れ、指先や包丁の背等で種をこそげ取り、生地に加え混ぜる。(このあたりからオーブンを180℃に予熱開始)

  5. 5

    写真

    ◎の粉類を2〜3度に分けてふるい入れ、その都度ゴムベラでさっくりと切り混ぜる。

  6. 6

    写真

    5の生地を型の8分目位まで詰め、表面を平らにならす。予熱が完了したオーブンに入れ、約15分焼成。あまり焼き色をつけたくない場合は、途中アルミホイルをふんわりと被せる。

  7. 7

    写真

    表面に画像程度の焼き色がつき、楊枝を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。粗熱をとる。このあとラップをかぶせて冷まし、完成。冷凍も可能。

  8. 8

    写真

    【バニラ】ものにより長さに差があると思うので念の為。大抵20㎝程/1本のものを分割して使用しています。この画像じゃ見辛いか…。

  9. 9

    写真

    【おまけ1】もともと日持ちしますが更に日持ちさせたい場合、あるいはお好みで洋酒少々を焼き立てに刷毛でしみ込ませても。あればアマレットがオススメ。

  10. 10

    写真

    【おまけ2】バニラの風味を生かしたいので通常トッピングはしていませんが、お好みでどうぞ。画像はヘーゼルナッツとピスタチオ。キャラメルチョコチップ等も美味しそう。

  11. 11

    写真

    【おまけ3】容量35ccの小さなマドレーヌ型でも焼いてみました。小さいのにこれも焼成13分と大差なし。半量で約8個分になります。

  12. 12

    写真

    【おまけ4】使用済のバニラのさやは、シュガーポットに入れてバニラシュガーに。常識らしいのに学校で教わるまで知りませんでした…勿体ないので是非どうぞ。

コツ・ポイント

✿焼成時間は目安です。お手持ちのオーブンや使用する型等により適宜加減を。✿アーモンドプードル(※)はしっとり感を増すために使用。なければコーンスターチで代用し、◎と共に合わせてふるって下さい。✿バニラビーンズがない、あるいは足りない場合、バニラオイル……でも極力ビーンズで。✿スキムミルクは製品や状態によりダマになりやすいので、しつこいようですがよーくふるって下さい。仕上がりのキメに差が出ます。

このレシピの生い立ち

✿猛烈にバニラ味が恋しくて。あと、プレゼント用に。抹茶やきな粉ほど好みがわかれないから。
レシピID : 402971 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
杏ちゃんまま
初めてバニラビーンズを使いましたリッチでとてもおいしかったです
写真
ゆみぴよん
901個目のつくれぽを♡こないだはコメありがとぉ♫♬とっても嬉しいよん♡(*^_^*)

こちらこそ嬉しい>_<✿ミニクグロフ可愛いなぁ…有難う^O^

初れぽ
写真
ちびこねこ*
バニラビーンズで♪  とても美味しかったです。 (人´-`*)♪

ビーンズ、良いですよね♪素敵なお写真で有難うございます^-^