蒸し鶏とトマトの胡麻だれそうめんの画像

Description

野菜も肉もそうめんと一緒にたっぷり乗せました。あっさりさっぱり、でも食べごたえも十分です。

材料 (2人分)

塩、こしょう
各少々
大さじ1
(もしくは市販のサラダチキン)
(1パック)
200g
市販の胡麻ドレッシング
大さじ2
めんつゆ(ストレート、もしくは希釈した状態で)
150mL
1個
数本
おろししょうが
少々
4枚

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り、塩、こしょう、酒を両面に振って耐熱容器に入れ、ラップか蓋をしてレンジで5~6分加熱する。

  2. 2

    加熱した鶏肉はそのまま荒熱が取れるまで冷まし、冷えたら手でほぐしておく。(あらかじめ先に作り冷やしておけると尚良い)

  3. 3

    トマトは1.5cm角、青じそは千切り、ねぎは小口切りにしておく。
    鍋に湯を沸かし、そうめんを好みの固さに茹でる。

  4. 4

    そうめんをざるにあげて流水にさらし、できれば氷水で冷やしておく。
    めんつゆと胡麻ドレッシングを合わせておく。

  5. 5

    器にそうめんを盛り、その上から残りの具や薬味を乗せ、最後に胡麻だれを上から回しかけたら完成。

コツ・ポイント

蒸し鶏は市販のサラダチキンを使うと更に簡単になります。
ほか、具や薬味は好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

実家からそうめんが一箱届いたのですが、一人暮らしで食べるにはかなり多い量でした。食べきるまで飽きないよう、具やつゆを工夫したもののひとつです。
レシピID : 4030674 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちっち123
具材多すぎてボリューミーになっちゃいましたが、とても美味しかったです。胡麻だれそうめん、いいですね(^ ^)
写真
もちえり♪
胡麻だれ最強♪トマトがなくて残り物のレタスと茗荷で作りました♡
写真
lts721
1人ランチに♪胡麻の風味がおいしいです♪

涼しげで素敵です♪暑い日に作っていただきありがとうございます

初れぽ
写真
ぼしちゃん
サラダみたいで美味しかったです!胡麻ドレ&麺つゆコク旨ですね♡

野菜たっぷりで本当にサラダみたいに鮮やかですね!れぽ感謝です