枝豆と鶏胸肉の炒め物の画像

Description

旬の枝豆がたくさん手に入ったら。鶏肉としめじと一緒にささっと炒めちゃいましょう♪

材料 (2人分)

一枚
好きなだけ
1/2株
●酒
小さじ1
●しょうゆ
小さじ1
大さじ1
塩・こしょう
少々
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    枝豆を熱湯から3分ほど塩茹でする。ゆでたらさやから出しておく。

  2. 2

    鶏肉はそぎ切りし、●を合わせたもので下味をつけてしばらく置く。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を敷き詰めるように並べる。じっくり焼いてフライパンからはがれたら返して、小房に分けたしめじを加えて炒める。

  4. 4

    鶏肉にほぼ火が通ってしめじがしんなりしてきたら枝豆を加える。塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!

  5. 5

    写真

    今日は、鶏がらスープを入れてとろみをつけてみました。水1カップ半、鶏がらスープ小さじ1.5を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)でとろみをつけて出来上がり!

コツ・ポイント

うちのフライパンはテフロン加工じゃないので、しっかり火を通して焦げ目がつくくらいにならないと、鶏肉がフライパンにくっついてボソボソになってしまいます^_^;
テフロン加工をお使いの方はもっと簡単にできると思います。

鶏がらスープを加えて片栗粉でとろみをつけたりしてもおいしそうですね。

このレシピの生い立ち

枝豆をたくさん頂いたので、目先を変えて、考えてみました。
レシピID : 403216 公開日 : 07/07/12 更新日 : 07/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート