卵豆腐でふわふわだし巻き卵☆の画像

Description

難しいと思われがちなだし巻き卵が、卵豆腐を使うと簡単に、ふわふわジューシーにできあがります。

材料 (2〜3人分)

卵豆腐(3連で売ってるもの)
1こ
付属のタレ
2袋
2つまみ
しょうゆ
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    卵豆腐は、フォークでくずす。

  2. 2

    写真

    フォークで卵を溶き、卵豆腐、付属のタレ、塩、しょうゆを混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷き、卵液を半分流し、菜箸でかき混ぜる。
    この時点で、焼けた部分を少し味見すると、出来上がりがわかります

  4. 4

    ある程度固まってきたら、端に寄せ、残りの卵液を、2回に分けて、巻いていく。
    ご家庭の卵焼きの作り方で大丈夫です。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、ラップに包んで、時間があれば30分くらいおく。
    しっとり味がなじみます。

  6. 6

    写真

    冷めたらお弁当に☆

  7. 7

    卵2個に、卵豆腐1こで作ると、さらにジューシーになります。
    やわらかいので、卵焼き作りが得意な方は試してみてください。

コツ・ポイント

このレシピは、甘さはあまりないので、味付けは、ご家庭の味にしてください。
最初に卵液を流した時、固まった部分を少し味見して、お好みの調味料を足すといいですよ。
焼きあがった卵焼きを、ラップに包んで粗熱を取るのがポイントです

このレシピの生い立ち

卵豆腐があまっていたので、混ぜてみたら、味も決まり、とても美味しくできました。
レシピID : 4032355 公開日 : 16/08/22 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
クック0MHF56☆
今日は半熟に焼いて鶏の照り焼きを乗せました☆

アレンジありがとうございます。フワフワ感が伝わってきます♫

写真
クック0MHF56☆
今日もふわふわ美味しかったです。ごちそうさまでした☆

何度も作ってくださってるんですね〜うれしいです♫感謝♡

写真
クック0MHF56☆
ふわふわでとても美味しかったです!ごちそうさまでした。

感謝です♫お弁当や朝ごはんにぜひ♡リピしてくださいね。

写真
あぷくりちゃん
何回も作っています☆今回は肉そぼろの卵とじにアレンジしました!

何度も作っていただきありがとうございます♫アレンジ嬉しいです