愛彩菜とフルーツミックス寒天ゼリー

愛彩菜とフルーツミックス寒天ゼリーの画像

Description

鮮やかな緑とフリルが美しい滋賀県草津市の特産品わさび菜 愛彩菜!チビっこ大好きフルーツのゼリーで沢山お野菜食べれます!

材料

愛彩菜(わさび菜)
50g(1/3袋)
きび砂糖
20g
フルーツミックス缶
1/2缶(お好みで)
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    愛彩菜を下茹でする。水をしっかり切った茹で愛彩菜と水(全量)をミキサーにかける。

  2. 2

    写真

    鍋にうつし、粉寒天を入れ、かき混ぜながら煮溶かす。沸騰したら、ふきこぼれない程度の火にして1分間ほど沸騰を続ける。

  3. 3

    写真

    火を止め、きび砂糖を入れる。型に流す。

  4. 4

    写真

    フルーツミックスを入れ固める。冷蔵庫で30分間ほど待つ。食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

愛彩菜のいろどりが活かせ、野菜をしっかり食べてる感と、目でも楽しめます。子供のおやつにどうぞ。1の愛彩菜の下茹では、冬の時期で、辛みが気にならない場合はしなくても大丈夫(2の沸騰のみ)ですが、夏の時期はした方が食べやすいゼリーとなります。

このレシピの生い立ち

草津特産品 わさび菜、みんな大好きスイーツでも愛彩菜をたっぷり頂けるように、ゼリーとしました。子どもとできる程度の工程で、楽しく、お手軽に愛彩菜って食べられるから、みんな買って欲しいな~という願いをこめて。
レシピID : 4032465 公開日 : 16/08/22 更新日 : 17/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート