ずんだ餡と生クリームでシュークリーム♡

ずんだ餡と生クリームでシュークリーム♡の画像

Description

ホイップした生クリームと枝豆で作るずんだ餡をあわせて、ほんのりブランデーを効かせて、シュー生地に詰めました。

材料 (6㎝位のシュークリーム8個分)

★シュー皮
8個
ずんだ餡
砂糖
大さじ1
大さじ1
ほんの1つまみ
ホイップ生クリーム
100㏄
砂糖
小さじ1
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    皮ごと茹でた枝豆の豆を取り出して、少し水を入れて、レンジで1分チン。温まったら、水を張って、指で摘まむと薄皮が剥ける。

  2. 2

    写真

    水を切って、フードプロセッサーに材料全部入れて、混ぜる。その後、すり鉢で擦る。

  3. 3

    写真

    しっかりホイップした生クリームと2の餡をふんわり混ぜてシュー皮に絞るか、スプンで入れる。仕上げに粉糖(分量外)をかける。

コツ・ポイント

ブランデーは、VOで十分です。枝豆の青臭さが、減らせます。作ったら、皮サックリのうちに、すぐ食べましょう。また、クリームは、日持ちしないので、その日のうちに食べて下さい。

このレシピの生い立ち

シュー皮を焼いてから、さあカスタードクリームを作ろうと思ったら、牛乳も豆乳も飲まれてしまって、全然無くて・・・。生クリームは、もうホイップしてしまったのがあるし・。たまたま、お祖母ちゃんにもらった茹でた枝豆があったので苦肉の策で作りました。
レシピID : 4033113 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート