絹豆腐で!ちょっと和風のトムヤムクン

絹豆腐で!ちょっと和風のトムヤムクンの画像

Description

チリインオイルを使った 海老と豆腐の煮物。
トムヤムクンの変則アレンジです。
椎茸を入れたら更に和風になります♪

材料

適量
適量
1パック
生姜
小1かけ
1/2本
☆こぶみかんの葉
5枚
☆レモングラス(5cmくらいの)
10本
☆プリッキーヌ
5本
★レモン汁
30cc
★チリインオイル
大さじ2
★白ごまペースト
小さじ2
500cc〜(具材の量に応じて)
ナンプラー
大さじ4〜
(その他調味料によって加減)
カイワレ大根や三つ葉や分葱
少々

作り方

  1. 1

    海老は殼を剥いて背ワタを取り、ボウルに 塩・片栗粉と共に入れて揉み、ザルにあけて流水ですすぎ 酒を振っておく。

  2. 2

    ↑海老の殼は捨てないで!
    殼を出汁パックに2つ分入れる。(残りは捨てて良いですw)
    長ねぎは斜め切りにする。

  3. 3

    しめじは石づきを落としてほぐし、生姜は千切り、★のチリインオイル・胡麻ペースト・レモン汁を小鉢に溶き合わせておく。

  4. 4

    後で取り出し易い様に☆の こぶみかん・レモングラス・プリッキーヌ(全て乾燥を使用しました)は出汁パックに入れておく。

  5. 5

    鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら ②と④の出汁パック・生姜・酒少々・ナンプラー・★の合わせ調味料を入れて3〜5分くらい。

  6. 6

    ⑤に しめじを入れて火が通ったら、海老・ねぎを入れて一煮立ちさせたら 出汁パックを全て取り出し、豆腐を崩しながら入れる。

  7. 7

    フツフツしてきたら塩やナンプラーで味を調えてアクを取り除き、火力を弱めて煮込み 味を馴染ませる。

  8. 8

    器に盛って、お好みの香味野菜を散らして頂きます。

  9. 9

    2016.12.9「トムヤムクン」トップ10入り 感謝♪♪

コツ・ポイント

タイの調味料&香辛料があれば、ココナッツミルクが無くても何とかなります(^^)
②・④のパックは 出汁用でもお茶用でも ある物を使い、豆腐を入れる前に取り出すこと。手間だけど海老殼で旨味がUP!
パクチーが無くても和の香味野菜で大丈夫。

このレシピの生い立ち

家にあるチリインオイルが なかなか減らない。
まずはトムヤムクンっぽい物を作ってみよう、ココナッツミルク切らしてるけどね…という時に誕生しました。
レシピID : 4033318 公開日 : 16/08/25 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mamasann
かさ増しに白菜を入れました。

白菜の甘味と合いそうですね!レポありがとうございます(^^)