簡単♪ズッキーニとわかめのあっさりスープ

簡単♪ズッキーニとわかめのあっさりスープの画像

Description

材料をさっと煮るだけの簡単ノンオイルスープ。ナンプラーのうまみとレモンの酸味で食欲がない時でもあっさりいただけます。

材料 (2人分)

350ml
★和風だしの素または鶏ガラだしの素(お好みでチョイスなさってください)
小1/2
★ナンプラー
大1と1/2
★醤油
小1/2
★レモン汁
大1と1/2~(お好みで加減なさってください)
★きび砂糖または砂糖
2つまみ
★粗挽き黒胡椒
少々
★お好みで赤唐辛子の輪切り
1/2本分~
お好みでパクチーまたはネギなどの粗みじん切り
適量

作り方

  1. 1

    ワカメは水で戻し、食べやすく切る。ズッキーニはスライサーで薄切りにする。

  2. 2

    小鍋に★を入れ、火にかけ、煮立ったら、1のワカメとズッキーニを入れ、さっと軽~くひと煮立ちさせたらOK。

  3. 3

    器に入れ、お好みでパクチーかネギなどをのせ、出来上がりです。

  4. 4

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

★は味をみながらお好み量に加減してください。
薄切りズッキーニもワカメも火を通し過ぎないのが美味しいかと思います。なのでさっと煮ればOKです。
お好みでゴマ油を少したらしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お手軽材料で栄養もあって5分くらいで出来るスープをと思い、作ったら超簡単なわりに美味しかったのでご紹介させていただくことにいたしました。
レシピID : 4033343 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
SacMic
ありそうでないこの味付け♡すっかりリピです☻レパートリー増感謝♬
写真
SacMic
自分で作ったと思えない♡さっぱりおいしい!レシピメルシー♡

掲載が遅れてごめんなさい。そう言っていただき嬉しありがとう♡

初れぽ
写真
mayuyuキッチン
ランチに♪簡単に夏らしい美味しいスープが出来ました‼感謝です❤

掲載が遅れ本当~にごめんなさい。そしてありがとうございます!