ストロベリーブラウニーの画像

Description

ブラウニーだからって茶色である必要は無いですよね(´∀`) 私はピンクが大好きなので、ピンク色のブラウニーを作りたくなって頑張りました♪
目覚まし時計が鳴る時間より1時間早く眼が覚めた朝に作った一(逸?)品です♪

材料 (21cm×21cmの型1つ分)

ストロベリーチョコレート(私は明治リッチストロベリーを使いました)
約70g(使用したチョコだと1枚半程)
2個
砂糖(私はパルスイートを使用)
50g(パルスイートなら大さじ1.5程)
50g
ドライストロベリー
好きなだけ
*お好みで*
ストロベリーリキュール
適宜
食用色素(赤)
適宜

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分け、卵白は砂糖を加えてメレンゲにします。

    *しっかり角が立たなくても大丈夫です*

  2. 2

    耐熱容器に細かく刻んだチョコレート(私は手で折って細かくしただけですが)を入れ、バター、牛乳を加え、レンジで40秒程加熱。その後チョコがしっかり溶けるようによく混ぜます。

  3. 3

    2.で混ぜたチョコ生地の中に卵黄を加え、泡立て器で混ぜます。リキュールや色素を加えるときはここで加えるのがいいかな。

  4. 4

    1.のメレンゲに3.のチョコ生地を加え、ゴムべらでさっくり混ぜます。

  5. 5

    ドライストロベリーを加えてゴムべらでさっくり。

  6. 6

    5.に薄力粉をふるいながら加え、やっぱりゴムべらでさっくり混ぜます。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた型に入れて、予熱後の180度のオーブンで40分焼きます。 *焼き時間は各自調整してください*

  8. 8

    型から外してケーキクーラーで冷まします。あとは切り分けて出来上がり♪

  9. 9

    写真は切り分けて個包装したものです☆

コツ・ポイント

焼き色でピンクが失われるのが嫌だったので、
私はアルミホイルをかぶせて焼きました。

このレシピの生い立ち

今までいろんなレシピでブラウニーを作っていたのですが、
それらを自分なりに統合して新たなレシピを作ってみました。
女の子だけじゃなく男の子もビックリして喜んでくれますよヽ(´ー`)ノ
レシピID : 403500 公開日 : 07/07/13 更新日 : 07/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート