わが家の!特製鯵の冷や汁の画像

Description

インスタント味噌汁のみそを使って、簡単に作った冷や汁です!鯵をすり鉢ですり潰さずに、ほぐして茶漬け風にしました。

材料 (2人分)

冷たいごはん
2人分
鯵の干物
1枚
おろし生姜
少量
★インスタントの味噌汁の味噌
2袋
★すりごま(白)
大さじ1
しょうゆ(好みで)
適宜
1/2本
【薬味】
5cm
☆しょうが
少量
☆赤じそゆかり
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鯵の干物は、焼いて身をほぐし、おろし生姜をまぶす。

  2. 2

    鍋に分量の水と味噌、すりごま、好みでしょうゆを加え、弱火で味噌を溶かしたら、火を止めてあら熱をとり冷蔵庫で冷す。

  3. 3

    きゅうりは、スライサーで薄く切って、塩(分量外)で軽く塩もみする。水気を絞り味噌汁の中に入れる。

  4. 4

    ねぎ、みょうがは細かくみじん切りに!青じそは、丸めて細く千切りに!しょうがは針しょうがに切る。

  5. 5

    冷たいごはんを器に盛りつけ、鯵の干物、薬味をのせて、絹ごし豆腐を崩して加え、冷たい味噌汁をかける。暑い日は氷をのせる。

  6. 6

    写真

    梅干しを作った時に、作った赤じそのゆかりを添えて、白ごまをかけました。

コツ・ポイント

冷や汁、ごはんは冷たい物を使用して下さい。


すりごまで冷や汁に深みを出し、煎りごまで風味を添えます!

鯵の干物におろし生姜を少量まぶすと、魚の臭みが気になりません。

このレシピの生い立ち

わが家の簡単~冷や汁です!

インスタントの味噌汁は、生タイプの物でマルコメの料亭の味を使用しています!
レシピID : 4035543 公開日 : 16/08/24 更新日 : 16/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅーくりーむママ
具は少なめですが、さっぱりといただきました。美味しかったです。

美味しそうですねぇ♪ありがとうございました~(^-^)v