とろっとろ濃厚♥杏仁豆腐の画像

Description

杏仁霜が手に入ったら、ぜひお試しください。贅沢に乳脂肪分高めの生クリームを使うと、さらにとろっとろ~♥

材料 (デザートカップ5個分くらい)

200ml
大さじ2
砂糖
50g
200ml
ふやかし用のお湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    ゼラチンをふやかし用のお湯に振り入れ、溶かしておく。

  2. 2

    小鍋に、半量の牛乳と杏仁霜、砂糖を中火にかけ、混ぜながらよく溶かす。

  3. 3

    沸騰直前で火を止め、1で溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜ、ボウルに移し、残りの牛乳と生クリームを加える。

  4. 4

    さらに大きいボウルに入れた氷水にあてて冷やす。

  5. 5

    とろっとしてきたら、ぬらした器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    フレッシュなフルーツや缶詰のフルーツで立派なデザートになりますよ!

コツ・ポイント

☆杏仁霜の風味を楽しむために、ソースなどはかけていません。
☆器をぬらしておくと、食べるときに器から離れやすくなります。
☆杏仁霜がないときは、3の段階でアーモンドエッセンスを加えてください。

このレシピの生い立ち

コンビニで買える「とろとろ杏仁」よりも、さらにとろっとろになります。
生クリームの濃厚さと、杏仁霜の爽やかな香りがマッチして、贅沢な杏仁豆腐になりますよ~。
凝固はゆるいので、器で冷やして、そのまま食べてください。
レシピID : 4036751 公開日 : 16/08/25 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
2525招き猫
生クリーム入ると濃厚ですね♪ご馳走様でした(*^^*)

クコの実かな?盛り付けかわいらしいですね♪つくれぽ感謝です!

写真
ゆうかちゃんまんま
美味しい杏仁豆腐作れて良かったです!レシピ感謝☆

つくれぽ感謝です!!中華料理屋さんのデザートみたい♪

写真
はなっちゃん!
かなり美味しく作れて驚きました!!家族から好評です!

お店の??素敵~♥元レシピ超えてます☆つくれぽ感謝します!!

初れぽ
写真
コタジロウ
タッパーで失礼します;トロトロクリーミィーで本当に美味でした!

つくれぽありがとうございます♥ ぜひ、また作ってくださいね!