あんこたっぷり!!あんこ屋のどら焼き

あんこたっぷり!!あんこ屋のどら焼きの画像

Description

どら焼きの生地と中に入れるクリームにこしあんを使いました。
ホットケーキミックスと混ぜるだけの簡単レシピです。

材料 (どら焼き約6個分(直径7㎝程度))

どら焼きの皮の材料
50g
1個
どら焼きの中身
こしあんクリーム
抹茶クリーム
1g

作り方

  1. 1

    写真

    材料のこしあんはこちらを使用しています。

  2. 2

    写真

    こしあん、卵、牛乳をボールに入れ、こしあんのダマがなくなるまでしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    こしあんが入っているので茶色っぽい色になります。
    ここにホットケーキミックスを少しずつ入れながらさっくり混ぜます。

  4. 4

    写真

    生地のとろみは、生地を落として流れていくくらいです。
    フライパンに落とした時にきれいに丸く広がってくれます。

  5. 5

    写真

    生地は弱火でじっくり焼きます。
    生地の周りがふつふつし、乾燥した感じになったらひっくり返します。

  6. 6

    写真

    焼き上がった皮はこんな感じです。大さじ1杯をフライパンに落とすと直径7㎝位の皮ができました。

  7. 7

    写真

    こしあんクリームを作ります。
    生クリームをポイッパーで少し角がたつ程度まで泡立てます。

  8. 8

    写真

    こしあんを入れて角がたつ程度までしっかり泡立てます。

  9. 9

    写真

    抹茶クリームも同様に手順6に抹茶を加えて角がたつ程度まで泡立てます。

  10. 10

    写真

    あんこ20gを団子状にして生地にのせます。

  11. 11

    写真

    あん玉の中心を押して押し広げます。
    今回はクリームも塗るので少し片側に寄せます。

  12. 12

    写真

    クリームをのせ、もう1枚の生地ではさみます。

  13. 13

    写真

    盛付けてできあがりです。
    1個当たり
    約154kcal

コツ・ポイント

どら焼きの皮は、本来はハチミツやみりん・しょうゆなどをたっぷり入れてしっとりさせた生地が特徴ですが、今回はそれらを使わずに、こしあんで代用しました。
ホットケーキミックスにこしあんをいれると、柔らかく少ししっとりした生地になります。

このレシピの生い立ち

どら焼きはアイデア次第でいろんなものをはさんで食べられます。
今回の様に生クリームとの相性も良いですし、季節のフルーツなどを挟んでもおいしくいただけます。
ぜひ一度お好きな具材でチャレンジしてみてください!
レシピID : 4037154 公開日 : 16/09/05 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フィリップ☆マム
あんこたっぷりにできあがりました。美味しかったです!

レポありがとうございます^^あんこ三昧ですね!!(^O^)

初れぽ
写真
オイゼビウス
生地を参考にさせていただきました。簡単でおいしかったです。

ㇾポありがとうございます^^いろんな生地で試してください!