ママのポテトコロッケの画像

Description

小さい頃、母がコロッケを作るのを手伝うことなく何度も見続け、自分で作るようになると、不思議!母の味!“技は盗め”ですね!

材料 (12個分)

皮を剥いて700g
にんにく(みじん切り)
1片
小匙1
胡椒
適当に
50g
50cc
パン粉
適当に

作り方

  1. 1

    じゃが芋は丸ごと、竹串がすっと通るまで、茹でるか蒸かすかして、熱いうちに潰して冷ましておきます。

  2. 2

    フライパンを熱し、油を小匙1入れて、ミンチを炒め、表面の色が変わったら、にんにくと玉葱も入れて炒め塩胡椒で味付けします。

  3. 3

    冷ました1と冷ました2を合わせて混ぜ、12等分してお好みのコロッケ形にします。

  4. 4

    ☆を合わせ、3を一つずつくぐらせて、パン粉をまぶします。
    高温(180℃)に熱したたっぷりの油で1分位、狐色に揚げます。

  5. 5

    余談。
    実は今回、じゃが芋を茹でるのに、鶏手羽元を圧力鍋で茹でる時に一緒に放り込んだので、旨味たっぷりに仕上がりました。

  6. 6

    写真

    2016.12.27
    カテゴリに掲載していただきました!
    ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    茹でた豌豆で作りました。レシピID : 4526965
    まとめにくいので小さめ丸型、4の前に小麦粉をはたきました。

  8. 8

    写真

    レシピID : 4389726
    里芋(親芋)コロッケは和風醬油味、じゃが芋よりまとめやすいです。

  9. 9

    写真

    サツマイモコロッケレシピID : 4709585さつま芋と牛ミンチで。

コツ・ポイント

1で、じゃが芋は水気をよく切って潰します。冷ます時も、蒸気を閉じ込めないように蓋はしません。1,2ともに蒸気を飛ばして冷ましておくと破裂防止になります。
揚げ油の温度が低いと破裂するので、たっぷりの油で、一度にたくさん揚げすぎないように。

このレシピの生い立ち

お芋を茹でて潰しながら、冷ましてから混ぜな破裂するからなあ、合い挽きミンチほうがおいしくできるわ、玉葱よー炒めたら甘いでとか、言いながら母が作っているのを見続けて出来ました。
子供が卵アレルギーなので、つなぎは小麦粉+水に変えました。
レシピID : 4037603 公開日 : 16/08/26 更新日 : 17/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッキングホチョ
水と小麦粉をくっつけるとき油や水を手につけてやるとスムーズでした

ありがとう!くっつくの嫌ですよね!私はビニール袋はめてます!