風変わりなスパゲティ・アラビアータ

風変わりなスパゲティ・アラビアータの画像

Description

フレッシュで香り豊かなアラビアータソースは、イタリア産のサンドライトマトを使った変わり種のレシピです。

材料 (2人前)

サンドライトマト
80g
唐辛子(鷹の爪)
8g
オレガノ
5g
オリーブオイル
160g
1.4リットル
14g〜
イタリアンパセリ
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    某輸入食料品店で売っているドライトマト。中でも一番左のものが味もよくコスパ高いです。もちろん自家製でもかまいませんw

  2. 2

    写真

    サンドライトマト、鷹の爪、オレガノをミキサーに入れてミキサーにかけます。

  3. 3

    写真

    細切れになったらオリーブオイルを入れて再度ミキサーにかけるとアラビアータソースの出来上がり。

  4. 4

    塩分濃度1〜1.5%のお湯でパスタを茹でます。

  5. 5

    ボウルにアラビアータソースを入れて、半たまの茹で汁でソースを伸ばし、茹で上がったパスタを入れて混ぜると出来上がり!

コツ・ポイント

唐辛子、オレガノの分量は好みに応じて変えてくださいね。辛くなくても十分美味しいし、辛ければ辛いほどアラビアータ本来の味になります。オリーブオイルは、総分量の2割程度にエクストラヴァージンオリーブオイルを使うと、風味豊かになります。

このレシピの生い立ち

トマトソースを煮込めば濃厚なテイストにはなりますが手間と時間がかかりますよね。という訳で、乾燥椎茸と同じく、旨味が濃縮された乾燥トマトを使い芳醇なソースを即席で作ってみました。作りおきが可能なので、多めに作っておくと便利です。
レシピID : 4038003 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
Coocai
またまた作ってみました!

冷たいのもいいかもしれません!

写真
Coocai
キャンプの時は、予めソースを作って持っていって和えるだけ!

大人数の時のパスタ料理としては、和えるだけなので手軽ですよ!

初れぽ
写真
Coocai
盛り付けはこっちのほうが普通かなw

いろんな盛り付けも見てみたいです!