鉄パンで椎茸たっぷりの焼きうどんの画像

Description

やはりブランチには手軽な焼きうどんで。椎茸をたっぷりと使って、ガーリック味で。

材料 (1人分)

細うどん(200g)
1玉
小・2束
赤万願寺唐辛子
大・1本
ホットオイル
適量
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
自家製あかもく醤油
適量

作り方

  1. 1

    椎茸は軸とかさに切り分け、軸は4等分、かさは2等分しておく。

  2. 2

    チンゲンサイはざっと水洗いし、茎の部分は2cm程度に切り、葉は手で適当にちぎっておく。

  3. 3

    赤万願寺唐辛子には切り込みを入れておく。

  4. 4

    鉄パンを熱し、ホットオイルを入れ、椎茸と赤万願寺唐辛子を投入。しばらく中火で炒める。

  5. 5

    いったん赤万願寺唐辛子は引き上げる。代わりにチンゲンサイを投入。おろしニンニクを入れ、全体を良くかき混ぜる。

  6. 6

    うどんの袋の上部を切り、電子レンジで2分ほど加熱。

  7. 7

    具材を鉄パンの周りに寄せ、真ん中を空けて、うどんを投入。良くほぐす。

  8. 8

    うどんがほぐれれば、全体を良く混ぜ、あかもく醤油を回し掛ける。

  9. 9

    しばらくして火を止め、赤万願寺唐辛子を戻し粗挽き唐辛子を少し振り、完成。

コツ・ポイント

椎茸は最初から石突きが切り落としてあったが、そうでない場合はここは堅いので切っておく。あかもく醤油がない場合は、ポン酢とかで代用可。

このレシピの生い立ち

やはりこの暑い時期にはガーリック味が良いようで。あかもく醤油は万能調味料かな。
レシピID : 4039610 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート