沖縄の「鶏飯」、東北で作ってみた、うまい

沖縄の「鶏飯」、東北で作ってみた、うまいの画像

Description

ケンミンショーで、初めて「作る場面」を見ました。憧れの鶏飯、ここは東北、手に入らない材料は「代替え品」で作ってみました。

材料

*椎茸の甘い含め煮
5枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
100CC
200CC
○蒸し鶏
1枚
カップ半分
△卵焼き
5個
出しの素
4グラム(1パック)
お湯
100CC
砂糖
小さじ2
▲蒸しなす
なす2個
■わさび塩コンブ
適量
◎◎かけるスープ
1L
ウェイパー(中華だし)
大さじ1
白だし
大さじ2
蒸し鶏の塩(なければ塩)
小さじ1
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸5枚を、ぬるま湯に漬けます。お湯の量はこれぐらい。急ぐ時は砂糖を少し足します。大体戻った状態です。3時間ぐらい。

  2. 2

    写真

    *の材料を全部入れて、中火にかけて、皿で落としブタをして、ふたなしで、30分ことことします。

  3. 3

    写真

    大体こうなりますが、このまま冷まします。焦げないようにするのが大事で、味は甘み優先なので、後から調整可能です。

  4. 4

    写真

    鶏肉をキッチンペーパーで包みます。しょっぱくならないようにと、焦げないように。

  5. 5

    写真

    厚い鍋の底に、半量の塩を敷きます。安い塩で十分です。

  6. 6

    写真

    包んだ鶏をのせ、残りの塩を上にのせて、蓋をして、よわ火で30分蒸します。

  7. 7

    写真

    こんな風になっているので、大急ぎで鶏を出して、キッチンペパーをはがし、熱湯に5分漬けて、冷ましておきます。

  8. 8

    写真

    鶏を蒸したあとの塩は、冷めたら丁寧に集めて取っておきます。濃厚な調味料になります。スープで使います。

  9. 9

    写真

    卵焼きは△の材料を全部入れて、こうして焼きます。形は気にしないで、焼けたらキッチンペーパーに包んで四角になるようにします

  10. 10

    写真

    なすは皮をむいて、ラップに包み、チンしておきます。縦に裂きます。

  11. 11

    写真

    これは既製品。ここではこれを「口なおし」にします。昆布の佃煮にワサビ醤油をまぶしても同じ。好きな漬けものでいいのです。

  12. 12

    写真

    スープは、全部入れて煮立てますが、白だしは最後に入れます。塩分がきついので。「塩コショウ」は入れないでコショウだけ。

  13. 13

    写真

    ご飯にそれぞれの具を自分で取り、熱いスープをたっぷりかけます。好みで醤油をたらりと。材料は全部細切り。大ざっぱに

  14. 14

    写真

    応用編・このスープは卵ご飯もめちゃおいしいです。スープとご飯ははたっぷり用意します。

  15. 15

    写真

    できた椎茸の含め煮です。砂糖を多めにして、チラシ寿司用に保存します。

  16. 16

    写真

    はじっこに、口なおしを置きます。鶏は手で裂いた方が楽です。

コツ・ポイント

ごはんと、スープは多めに用意します。
卵焼き、塩蒸し鶏、椎茸の含め煮は、後々、応用範囲が広いので、作るなら多めの方が便利です。
失敗なく食べられます。身近な材料で、割り切って「くちなおし」をするとOKです。
蒸し鶏は本当においしいものです。

このレシピの生い立ち

楽しそうに作っているのを録画して、東北バージョン、おいしゅうございました。あこがれの料理でした。ウェイパーと白だしの二人三脚です。
レシピID : 4039713 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
あみあみぬいぬい
夫のリクエストでリピしました♪完璧な味。最高です!

ありがとうございます。私もまた作ります。

初れぽ
写真
あみあみぬいぬい
最高に美味しかったです♪ありがとうございました♪

ありがとうございます。紅ショウガをどうするか考えています。