イチジクのタルトタタン◆冷凍パイシートで

イチジクのタルトタタン◆冷凍パイシートでの画像

Description

ほろ苦いキャラメルがイチジクに絡まって大人の味に。いつもと違うイチジクスイーツはいかがですか?

材料 (タルト台15cm)

500g (約8個)
レモン汁
大さじ1
◆キャラメル◆
砂糖
100g
大さじ2
ブランデー
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくは1/4のくし切りにし、レモン汁をかけておく。

  2. 2

    写真

    パイ生地2枚をはりあわせ、耐熱皿より一回り大きく切る。(写真はちょっと大きすぎ^^;)
    パイ生地は冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    鍋に砂糖、①で出たイチジクの水分、水を加えて中火にかける。

  4. 4

    写真

    泡立ったら弱火に落とし、キャラメルを煮詰める
    色づきが少し薄目の時点でバターを加える。

  5. 5

    写真

    イチジクを加え、火を止める。余熱でイチジクがしんなりするまで火を通す。

  6. 6

    水分が出るため、一旦イチジクを取り出す。取り出しついでにタルト台に並べても◎

  7. 7

    写真

    ブランデーを加え、お好きな色になるまでキャラメルを煮詰める。トロリと粘りけが出るまで水分を飛ばしてください。

  8. 8

    写真

    イチジクをタルト台に並べ、その上にキャラメルを乗せる。キャラメルは均等に乗っていなくても大丈夫です。

  9. 9

    写真

    パイ生地で蓋をし、230度のオーブンで20~25分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き色が付いたら取りだし、あら熱を取る。冷蔵庫で休ませる。

  11. 11

    写真

    食べる前にひっくり返して完成です。タルト台の縁に沿ってクルリとナイフを入れると取り出しやすいです。

コツ・ポイント

◇キャラメルはしっかりめに火を通すとほろ苦く大人の味に。熱いので充分気を付けてくださいね。
◇イチジクはひっくり返すことを想定し、切り口を下に並べるときれいです。
◇よりパイ生地をサックリさせたい方は、パイシートを2重にしても良いかも。

このレシピの生い立ち

いつもと違うイチジクのスイーツが食べたくて。
レシピID : 4039778 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆまる★
普段お菓子作らないので挑戦でしたがなんとかできました!レシピ感謝

さっくり美味しそうな焼色!挑戦レシピに選んで頂き感謝です^^