チンゲンサイの梅おかか和えの画像

Description

さっぱりで箸休めにぴったり。おかかが水気の出るのを防いでくれるのでお弁当の隙間埋めにも。

材料 (2人分)

梅干し(塩分15~20%のもの)
1個
ひとパック(2~3g)
みりん
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    チンゲンサイは1枚ずつはがして泥を洗い流し茎と葉に切り分け食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えて茎からてゆでる。茎が柔らかくなったら葉も入れてさっとゆでる。

  3. 3

    すぐにざるにあげて冷水にさらし、水気をよく絞る。

  4. 4

    梅干しの種を取り、細かくたたいてみりんと醤油と鰹節を加える。
    水けを切ったチンゲンサイを加えて混ぜる。

  5. 5

    *焼いたシイタケやエリンギを冷まして加えてもうまみが増しておいしいですよ。

コツ・ポイント

減塩梅干しを使う場合は醤油の量を増やすか梅干しを多めにします。
はちみつ梅を使う場合はみりんは加えず作ります。

このレシピの生い立ち

彩りが良く箸休めになるものが食べたいな、と思って。
レシピID : 4040032 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
vivianj
梅の酸味とよく合ってとっても美味しかったです♡♡♡
写真
*ちー太*
参考にしました。小松菜で代用、白だしに変更。 おいしかったです!

小松菜も美味しそうですね!れぽありがとうございます♬

写真
fieldbread
彩りで人参も入れてみました♪美味しかったです!

彩りが綺麗でより美味しそうです!れぽありがとうございます♬

写真
れっちょん
すぐできて、副菜にぴったりでした!

気に入って頂けて良かったです!れぽありがとうございます♬