スーパー低糖質の海苔巻きの画像

Description

恵方巻き食いを2本やっても糖質1.5g!ピクニックで普通の海苔巻きを作ったのですが、自分だけ食べれないのは悲しくて。。。

材料 (2人分)

1/2本
マヨネーズ
大さじ1
醤油
数滴
糊用:少量のマヨネーズか炊いた米粒(オプション、糖質5g位上がるかも?)
少量/数粒

作り方

  1. 1

    写真

    薄焼き卵を4〜6枚作る。四角い卵焼き器で作ると無駄なく、且つ作りやすいです。その後しっかりと冷ましておく。

  2. 2

    ツナマヨを作っておく。ここに醤油を数滴垂らすと、食べる時に醤油要らずで尚且つ味がぐっと寿司っぽくなります。

  3. 3

    胡瓜を細切りにする。

  4. 4

    写真

    巻き簾に海苔を引き、その上に薄焼き卵を2、3枚のせる。

  5. 5

    写真

    4の上手前に2.3で作った胡瓜の細切りとツナマヨをのせる。普通の海苔巻き同様、欲張ってのせすぎると巻き辛いので注意。

  6. 6

    写真

    普通の海苔巻きを作る要領で巻いていく。米粒が潰れる心配はないので、がっつり巻いても大丈夫!

  7. 7

    写真

    しっかり巻かれたままでいるために、マヨネーズを最後の端に塗るか、米粒を塗って糊代わりにする(米粒だと糖質量が上がります)

  8. 8

    写真

    好きな大きさに切ります。

  9. 9

    写真

    出来上がり♡

  10. 10

    写真

    他の人が普通の海苔巻きを食べてる時に、その場を共有できます。

  11. 11

    写真

    薄焼き卵を少な目にして具沢山な恵方巻を作ってみました。

  12. 12

    写真

    右2本が普通の恵方巻。左2本が低糖質な恵方巻。見映えも◎

コツ・ポイント

お米で作る海苔巻きよりもちょっと難しいかも。怖がらずに“えいっ!”と巻いていくのがポイントです。今回はツナマヨ+胡瓜にしましたが、低糖質な具であれば何でもOK!スパムやクリチ、ハム+チーズなど、作れる様になれば応用がききます。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーやピクニックなど機会があればいつも海苔巻きを作っていましたが、糖質制限を始めてからお米が食べれず、パーティーの場をどう乗り切るかと頭を悩ました末に出来たレシピです。
レシピID : 4040495 公開日 : 16/08/28 更新日 : 17/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しろくまの台所
糖質制限中の節分にピッタリ!卵多めでもよかったかも!めちゃうま!ナイスアイデアありがとうございます!
初れぽ
写真
ホワイト☆
美味しくできました!

初レポありがとうございます!しっかり太巻きでおいしそう~。