フランスママのリンゴケーキ フランオポム

フランスママのリンゴケーキ フランオポムの画像

Description

フランス人ママが作ってくれたリンゴのケーキ!とってもおいしかったので、レシピを教えてもらいました☆メトレ風アレンジです!

材料 (21×1.5㎝ 丸型1台分)

グラニュー糖 (あればブラウンシュガー)
60g
2個
ブランデー
少々
飾り用リンゴ (スライス)
少々
シナモン
少々
ミント
少々

作り方

  1. 1

    写真

    シリコンスチーマーにリンゴを入れ、蓋はしないで、600W 5分加熱する。

  2. 2

    上下大きく混ぜ、蓋はしないで、さらに600W 5分加熱する。

    オーブンを190℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    熱いうちにリンゴをつぶし、グラニュー糖とバターを加え、よく混ぜる。粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    卵を一個ずつほぐしながら加え、都度混ぜる。洋酒を加えて、軽く混ぜる。

  5. 5

    5㎝位の高さからシリコンスチーマーを台の上に数回落として空気を抜く。

  6. 6

    写真

    190℃のオーブンで30分程度焼く。

    竹串等を刺してみて、何もついてこなかったら焼き上がり。

  7. 7

    粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    型で抜いたり、お好みのサイズに切る。

    皿にのせ、リンゴ、シナモン、ミント等で飾りつける。

コツ・ポイント

今回は、使いやすい形のラウンドスチーマーを使用しました。たたんで使えるシリコンスチーマーなので、そのまま食卓にお皿をしても使えます。

公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間は、お使いの電子レンジやオーブンに合わせて調整してください。

小麦粉を使わない、軽くてジューシーなケーキ!フランス人のお宅に滞在した時、夕食の〆のデザートに出てきました。おなかいっぱいだったのに、ペロッとお替り!!別腹です(笑)
レシピID : 4042700 公開日 : 16/08/29 更新日 : 16/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート