ご飯deきなこもち♪の画像

Description

「元はご飯なの!?」って驚きです。なめらかで、お餅みたいにもっちもち♪時間がたっても柔らかです。お手軽な材料でできます。

材料 (2~3人分)

75g
お湯(温めた牛乳でも○)
100cc
25g
25g
砂糖
大さじ1(量はお好みで)

作り方

  1. 1

    ご飯は、冷めたものならチンして温める。ご飯とお湯を器に入れ、10分くらい置いてご飯をふやかしておく。

  2. 2

    1をミキサーにかけ、なめらかになったらボウルに移す。片栗粉・きな粉・砂糖を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を耐熱容器に移し、レンジで2分くらい、透明感が出て餅状になるまでチンする。取り出してよく混ぜる。

  4. 4

    3が、手で触れるくらいに冷めたら、手に水を付けて丸める。

コツ・ポイント

レンジは、機種によって加熱時間が変わるので、様子を見ながら調節してください。きな粉の代わりに、ミルクココアとか他のものでもできないかな~と考え中。

このレシピの生い立ち

ご飯がお餅みたいにならないかな~と色々試し、ご飯と片栗粉だけでは思うようにならず・・・きな粉を混ぜたら◎でした。
レシピID : 404359 公開日 : 07/07/14 更新日 : 09/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mi0070203
余ったご飯でつくりました。お米から出来るなんて感激です!

余ったご飯が大変身ですよね^^

写真
nyanconya
ご飯で簡単にできるのがうれしいです♪1歳の息子のおやつです!

ママの愛情たっぷりですね♪

写真
せいままま
子供のおやつに★ご飯で出来るのが嬉し!腹もちするしね♪美味し♡

栄養あるし、お子ちゃまのおやつにいいですよね♪

初れぽ
写真
lass
簡単に作れてgood!ご飯が余ったときのオヤツにイイですねw

ご飯が余ったら、お餅に変身!ですね^^