★海のおそば すき昆布の炒め煮★の画像

Description

ネーミングが良かったのか子供が小さい時、海のおそば食べたーいって言われ、よく作ってました。
(2008.05.14 話題入りしました。作ってくださった皆様ありがとうございました)

材料 (4人分)

乾燥モノなら半切1枚
   又は、 切り昆布
2パック
1/3本
少々
2本
ごま油
大さじ1
本だし
小さじ1弱
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今日は乾燥モノ使いました。約20センチ×30センチです。

  2. 2

    写真

    包丁バサミで4等分して水で戻します。30分でこんなに膨らみます。

  3. 3

    豚肉は細切れ、にんじんは千切りに、ちくわはかわいく輪切りにします。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。火が通ったらにんじん入れて炒め。昆布、ちくわを投入。よく混ぜます。

  5. 5

    水200cc、酒、本だし、砂糖を入れて少し煮込みます。

  6. 6

    しょう油を入れ、水分がなくなる位煮ます。時々かき混ぜてください。

コツ・ポイント

乾燥モノが無かったら,生の2パックでもいいです。
時間かけすぎると昆布が柔らかくなるので、強火で作ります。
辛いのがお好みなら、豆板醤とか、コチュジャン入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

子供に昆布食べさせたくて、海のおそばだよって言ったら、子供の大好物になってしまいました。
レシピID : 404525 公開日 : 07/07/15 更新日 : 10/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (69人)
写真
クラウディー
何度もリピしています。子供が大好きな味で助かります!

我が家も子供たちが小さいとき 大好きでした。子供受けするのかな。

写真
クラウディー
家族みんな大好きな味です。
写真
トコタン
近く⁈に(車で20分)住んでる娘が昨日、久々に家へ(^-^)あの子を見るとコレが好物だったの思い出し作りました。生昆布では初めて
写真
クラウディー
今日も作りました♡