体すっきり!野菜スープ☆の画像

Description

主人のダイエットと私のデットクスのために作ったスープです♡ 干ししいたけと昆布でしっかりおだしを取るので、薄味でも美味しく頂けます♪
たっぷり食べても安心☆
ダイエット中でなくてもおすすめです(*^_^*)

材料

1枚 10×10cm
3cm
1個
2分の1本
2分の1本
4分の1束
適量
800ml
少々
醤油
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    1.お鍋に水、干ししいたけ、昆布を入れ3時間置く。(時間がなければ1時間位でもOK)
    2.1を極弱火にかけ30分加熱する。(沸騰させない)

  2. 2

    3.2を加熱してる間に山芋以外の野菜を食べやすい大きさに切る。山芋はする。4.30分加熱した昆布、干ししいたけを取り出しスライスして戻し山芋、小松菜の葉以外の3を入れ弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。小松菜の葉を入れ火を止める。

  3. 3

    5.塩、醤油で極薄く味付けをし、ごま油で風味を付ける。6.お椀に入れ、すった山芋をかける。完成!!

コツ・ポイント

・具材はできれば有機の物でお水はミネラルウォターがお薦めです。・具材から美味しいおだしがでるので味付けは極薄く☆でも美味です♪ ・ご飯・おうどん・そうめんを入れても美味しいです。・ごま油の代わりにすりごまだにするとよりヘルシーです♡

このレシピの生い立ち

主人のダイエットと私のデトックスのためにと考え作りました。
レシピID : 404543 公開日 : 07/07/15 更新日 : 07/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート