☆糖質制限レシピ☆おからハンバーグ

☆糖質制限レシピ☆おからハンバーグの画像

Description

おからが入ることでさっぱり食べられます。

材料 (4個分)

小1個
☆塩コショウ
適量
1個
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルにひき肉、おから、刻んだ玉ねぎ、☆を入れよく混ぜる。

  3. 3

    しっかりと混ざったら4等分にして小判型に形を整える。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを引き、まとめたタネを焼いていく。崩れやすいのであまりいじらない。

  5. 5

    両面軽い焦げ目がついたらフライパンに水を入れ蒸し焼きにしたら出来上がり。

  6. 6

    お好みのソースをかけて食べて下さい。
    (今回はポン酢をかけました。)

コツ・ポイント

しっかりと混ぜないとまとめにくいです。まとまりにくい時は豆乳を少し多めに入れると良いと思います。
玉ねぎは生で混ぜるとシャキシャキ感が残るので好きです。

このレシピの生い立ち

生おからを買ったのでひき肉と合わせてハンバーグを作りました。糖質制限中に食べられる肉と豆腐類を合わせて更にヘルシーレシピを作れたらと思って考えました。
レシピID : 4045491 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
キャラメルmama♡
おから感全く無く美味しいハンバーグでした❤低カロリーでgood!
写真
クックZ5QUJH☆
焼く時に少し崩れてしまいましたが 美味しかったです
写真
やまさきSG
ほどよい肉感がおいしかったです!ありがとうございます。
写真
揚げ玉
美味しくいただきました。糖質制限ダイエットにもってこいです^^