押し麦入りおはぎ野菜あんの画像

Description

定番おはぎに彩りとバリエーションをプラス☆お野菜の優しい甘みに癒やされます(*´ェ`*)

材料 (4人分)

20g
(A)砂糖
12g
(A)塩
少々
熱湯
120cc
(B)砂糖
18g
(B)塩
少々
60cc

作り方

  1. 1

    押し麦はゆでておく。

  2. 2

    耐熱容器に道明寺粉、(A)の砂糖・塩を入れ、熱湯を注いで混ぜ、5分ほどおく。

  3. 3

    5分おいたらレンジで2分加熱し、ラップをして15分蒸らす。

  4. 4

    ③に①を加え、練るようにして混ぜて粘りを出し、4等分する。

  5. 5

    あんを作る。ほうれん草をゆで、ざく切りにし牛乳とあわせミキサーにかけ、ペースト状にする。

  6. 6

    じゃがいもをゆでて潰し、(B)の砂糖・塩を混ぜる。⑤を加え、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    できあがったあんで、4等分しておいたおもちを包む。

  8. 8

    白ゴマを飾り完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、平成27年度に久留米商工会議所(観光飲食業部会)が実施した「キラリ久留米農産物アイデアレシピコンテスト」において、優秀賞を受賞しました!
考案者:久保山 生葉さん

久留米産農産物:ほうれん草、じゃがいも
レシピID : 4045732 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

このレシピの作者

農業の魅力促進課
福岡県最大の農業都市、久留米市では、久留米市食生活改善推進員協議会の協力を得て、市内全域で、地場農産物を使った料理講習会を開催し、地元で採れた”旬”の野菜等の料理方法を広くお知らせしています。参加者からは旬のおいしい農産物の味を堪能できると、大変好評をいただいています。

この度、日々の献立の参考にしていただきたく、料理講習会のレシピをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート