かぼちゃとチーズのミルク煮【作りおき】

かぼちゃとチーズのミルク煮【作りおき】の画像

Description

かぼちゃが濃厚まろやか、おやつ感覚でいただける1品です。

材料 (作りやすい分量)

260g(1/4カット)
100cc
バター
5g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種とワタを取り除き、一口大に切り耐熱皿に入れ、大さじ1の水を加えラップをかけ、600wで3分レンジ加熱する。

  2. 2

    鍋に①と牛乳を入れ強火にかけ、鍋肌がフツフツとし始めたら、中火にして水分がほぼなくなるまで潰しながら煮込む。(約5分)

  3. 3

    ②にバターを加え、中火で混ぜながらバターが溶けたら火を止め、塩とパルメザンチーズで味を整え、なめらかになるまで練る。

  4. 4

    ★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日

  5. 5

    写真

    パンに挟んでサンドウィッチに。アレンジは無限大です。

コツ・ポイント

・牛乳は沸騰させない火加減に調整して下さい。
・パルメザンチーズを入れて味をみて、物足りないようでしたら塩を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

和風煮物ばかりなので、洋風のかぼちゃ煮を作りました。
レシピID : 4046775 公開日 : 16/09/02 更新日 : 17/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (15人)
写真
まあまま☆0403
作り置きに💞栄養満点♡お砂糖なしでも甘くて美味しい❤️助かっています😊
写真
まあまま☆0403
作り置きにして♡何時も美味しく助かっています😊
写真
まあまま☆0403
南瓜の甘味が濃厚に♡ミルキーでしっとり美味しい^^栄養満点♡此方も作り置きに助かります🤍
写真
まあまま☆0403
ビタミン&カルシウムたっぷり♡ヘルシー南瓜煮大好きリピです^^沢山作って作り置きにも♡こっくり美味しい感謝です^^